体に優しい学食(東京外国語大学)

体に優しい学食シリーズも、早いもので番外編なども入れて32回目になりました(^O^)/
『体に優しい学食シリーズ(ブログへリンク)』

これは、
東京にある大学の学食を巡り、単品料理などを選んで、
体に優しい食事、つまり、
美しく健康的なダイエット食をご紹介するシリーズです(^^)

今回は、府中にある、
東京外国語大学に行ってきました(^^)

いつもの125ccスクーターで、環八から甲州街道(R20)を通り、府中で右折してしばらく行くと、東京外大 府中キャンパスがあります。

途中で、警察大学があったので、入ってみようかなと思いましたが、入り口の警備が尋常でない雰囲気だったので、諦めました(^^;

東京外大の入り口は、普通の大学のような警備員もいなくて、大学のカラーなのでしょうか、とてもオープンな感じです(^^)


キャンパスに入ると、さすがに国際色豊かな大学ということもあり、
外国の留学生も多くいます

四大学連合(東京医科歯科大学、東京工業大学、一橋大学、東京外国語大学)の中では、女子学生の割合が一番高く、また、学生の雰囲気も
一番垢抜けている感じでした(笑)

キャンパスの中には、
大きな円周状のコリドーがあり、とても特徴的な雰囲気があります(^^)


キャンパスの中を一通り見学した後、11時になったので、食堂に行ってきました。

ここは、1Fにある生協系の食堂と、2Fにある麺類などとビュッフェのある食堂があります。

ビュッフェも面白そうだと思い、覗いてみましたが、サラダ類と炭水化物系に少し肉系があった程度なので、止めて、1Fの生協系にすることにしました。

生協系の学食は、安くて種類の多い単品が色々あるので、食事を選んで食べるのにはとても好都合です(^^)

今回選んだメニューは以下の通りです。

チキンチーズカツ(動物性たんぱく質、動物性脂質、発酵食品)
サバ塩焼き(動物性たんぱく質、動物性脂質)
揚げ出し豆腐(植物性たんぱく質)
オクラの巣ごもりたまご(食物繊維、動物性たんぱく質、動物性脂質)
味噌汁(発酵食品)
合計549円


いつものように、ライスはなしで、肉と魚の動物性たんぱく質と動物性脂質をしっかり摂っています。

また、チーズや味噌などの発酵食品や食物繊維もあり、
さらに、肉、たまご、チーズとMEC食にもなっています(笑)

糖質控えめの、たんぱく質、脂質、発酵食品、食物繊維中心の、体に優しいメニューになりました(^O^)/


今回は、府中に来たこともあり、実はもう一校、このあと行って来ました(笑)

お昼を二食食べることになるのですが、果たして、どこの大学で、無事に食べられたのでしょうか(笑)

また、次回、レポートしますので、引き続き宜しくお願いしますね(^O^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR