池袋 はーべすと~ビュッフェでの人間観察レポート(その6)

今回は、池袋ルミネ9Fにある
自然食バイキング はーべすと
に行って来ました(^^)

ここは、夕食に何回か来たことがありますが、なかなか美味しくておすすめのビュッフェです(^O^)/

11時に開店でしたが、開店時にはほとんど人もおらず、すぐに席に通されました。

早速、料理を見に行きましたが、ここは自然食バイキングというだけのことはあり、身体に優しい料理が色々揃っています(^^)

おすすめの一つが、
スーパーフードです。

キヌア、チアシード、ケールなどの身体に良い食材を使った料理も目玉の一つです(^O^)/

キヌアのミートローフ、
ケールの塩味炒め、
塩麹に漬けた柔らかポークのチアシードドレッシング

など、身体に優しくて美味しそうな料理が並んでいます(^^)

他にも、ヨーグルトや、塩麹や、味噌などの
発酵食品を使った料理も多く、本当に良く考えられたお店です。

一皿目の私の料理はこんな感じでした。



さて、人も段々と増えてきて、糖質まみれの方はいないかと見渡したところ、客層は、ほとんどが女性、それも若い独身女性から、妊娠中や子連れの若奥様、中年の女性と広く集まっています。

男性は、カップルで来ているくらいで、平日の昼間に一人で来ている男性は私くらいです(^^;

みなさん、ルミネでの買い物のついでにお昼に来た感じの方が多く、女性が多いのにも納得です。

しかし、ほとんどの方が、
スタイルも割りと良くて、いつものお腹ポッコリや太った方はほとんど見当たりません(^^;

お腹ぽっこりかな、と思ったら、妊婦さんでアレレという感じです(^^;

そうしているうちに、
待望の(?)太った中年女性二人組みがやってきました(^^)

一人は、
かなりぽっちゃり
もう一人も、
そこそこぽっちゃりのお二人です(^^;

どんな料理を取るのだろうと見ていたら、二人とも、一皿目は普通の感じで、色々とお皿に取っている感じです。

かなりぽっちゃりの女性は、他にも、サラダや、スープや、飲み物を持っていき、最後に十六穀米を取って、席に戻りました。

ごはんものを取ったといえ、
それほど糖質まみれという感じではありません。

私も席に戻り、二皿目を食べました。料理の種類が多いので、まだまだ飽きません(笑)



隣の席を見ると、若い独身女性が一人で食べています。

眼鏡をかけた20歳代前半ぐらいの方でしょうか、
普通の体型でお腹も特にでていません。

一皿目は普通に色々取ってきて食べています。

その隣を見ると、
もっとスリムな感じの独身女性が同じく一人で食べています。

彼女も、同じような感じで一皿目を食べています。


そうしているうちに、かなり人が増えてきました。

客層は変らず、広い年齢層の女性がほとんどです。みなさん、割とスタイルが良いことも変らずです(^^)

料理を見に行くと、普通のビュッフェではすぐに減っていく、
スイーツや炭水化物系がほとんど減っていません!

スイーツを取っている方もいるのですが、少しずつという感じで、いつもの
スイーツ祭りや、糖質まみれ、みたいな方は見当たりません(^^;

何となく肩透かしにあった感じで三皿目を取って席に戻りました。三皿目もまだ色々取れます(^^)/



隣と、その隣の独身女性も、二皿目に突入していますが、同じ感じの料理で、
ごはんなどの炭水化物は取っていません!

なかなか感心だなと思っていると、あのぽっちゃり二人組みが食べ終わったようで、料理を取りに来ていました。

お約束どおり、
スイーツを取っていましたが、コーヒーも持っていって、これで終わりのようです。

確かに12時近くになっていて、時間制限は70分ですから、おしゃべりの時間も考えると、料理もそろそろ終わりなのでしょう。

私は、
塩麹に漬けた柔らかポークのチアシードドレッシングが、なかなか美味しかったので、最後にごっそり取ってきました(^^;



隣の女性たちも、デザートのようです。

隣の普通体型の女性は、スイーツを一皿色々取っています。

しかし、炭水化物を我慢して最後にスイーツにしたのでしょう。
十分合格点です(笑)

その隣のスリムな女性は、スイーツは二つ程度です。この違いが体型の違いになるのでしょう。彼女は
高得点で合格でした(笑)


そんなことをしているうちに、時間も近くなったので、最後にコーヒーを頂いて会計をしました。

料理単品で、約1600円、ドリンクバー付きで約1800円、平日の昼間ですが、料理の内容からすると、
コストパフォーマンスはかなり高いです(^O^)/

外に出てみると、12時を回っていましたが、なんと
30人近く待っていました!!

やっぱり人気のお店なんだと思いながら、隣の店を見たら、しゃぶしゃぶの野菜食べ放題でした。

その隣の店は、焼きたてパンの食べ放題、アレレと思い、他の店も見てみると、なんとここは、
食べ放題のお店のフロアーでした!

全部で6件ありましたが、その中でもびっくりしたのが、「めん、色いろ。いつでも、おやつ。」というお店、ここは何と、
うどん&おやつビュッフェです!

まさに、糖質パラダイス! しかも時間無制限!

興味深々で見に行ってみると、
いるわいるわ、糖質まみれの方々、女性のほかにも男性もいて、みなさんしっかり
ポッコリお腹やぽっちゃりさんばかりでした(>_<)


結局、糖質好きの方は、初めからこの手の店を選ぶので、
「はーべすと」にはそのような方は来ないということのようです。

これで、いつもの糖質まみれの方がいなくて、体型も割りと良い方が多かったのも納得しました。

他のお店は、誰も待っていないのに、「はーべすと」には長蛇の客が待っているのも、それは嬉しいことですね。

みなさんも、ぜひ、身体に優しい食事を行って、美しく健康的な身体になりましょうね(^O^)/


『ビュッフェでの人間観察レポート』(ブログへリンク)

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR