大戸屋~体に優しいランチ(チェーン店編)

体に優しい学食シリーズを続けていますが、11月から広島に引っ越すこともあり、今後はあまり更新できません(>_<)
『体に優しい学食シリーズ(ブログへリンク)』

これは、
東京にある大学の学食を巡り、単品料理などを選んで、
体に優しい食事、つまり、
美しく健康的なダイエット食をご紹介するシリーズですが、東京中心で、平日しかいけないこともあり、みなさんが、気軽にはいけない問題もありました(^^;

そこで、新シリーズ
「体に優しいランチ」として、ランチで利用する店で、体に優しい食事を選んで、
美しく健康的なダイエット食をご紹介することにします(^^)/

まずは、
「チェーン店編」として、全国にチェーン展開している店に行ってみることにします。


第一回目は、
『大戸屋』です。

大戸屋は、定食屋としては定番のお店ですので、ご利用された方も多いかと思います。

大戸屋で特徴的なのは、
必ず1Fにはなく、B1か2Fなどにあることです。

これは、1Fだと窓から通行人に見えてしまい、
女性が一人で利用しにくくなることを避けているとのことです(^O^)/

例えば、赤羽店は、こんな感じで、B1にあります(^^)



大戸屋のメニューは、豊富な定食類が売りですので、お好きなものを色々と選ぶことができますね(^^)

先に、サイドメニューを見てみましょう。



おかずや小鉢が充実しています(^O^)/

今回は、
手作り豆腐
納豆を選びました。

手作り納豆のねばねば小鉢でもいいですね(^^)


定食は、
おかず単品で選べるのもいいですね(^^)/

今回は、
チキンかあさん煮定食にしました(^O^)/



ごはんや味噌汁などがないので、
150円ぐらいお得です(^^)


平日の12時半ぐらいでしたが、店は、色々な客層で一杯でした(^^)

サラリーマン、OL(複数、一人)、カップルなどなどです。

しばらく待っていたら、料理がきました(^O^)/



美味しそうですよね(^O^)/

糖質控えめ、動物性たんぱく質、植物性たんぱく質、脂質、発酵食品が豊富な体に優しいランチです(^^)

これで、
約1000円はお得ですよね(^O^)/


いかがでしたか?

大戸屋をご利用されていても、おかず単品で注文したり、サイドメニューを組み合わせたことはあまりなかったのでは?

ぜひ、このような形で、ご利用になってみてくださいね(^^)/


次回も、全国チェーンのお店での、上手な体に優しいランチの選び方をご紹介しますので、楽しみにしていてください(^O^)/

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR