子育て・まちづくり支援プロデューサーの活動(まちプロタイム&まちプロ保育の終了)

私は、NPOあい・ぽーとステーションで、子育て・まちづくり支援プロデューサー養成講座を受講し、
子育て・まちづくり支援プロデューサーとして、毎週、
まちプロタイム&まちプロ保育などの活動を行なっています。

『子育て・まちづくり支援プロデューサー養成講座 認定式(ブログへリンク)』
『子育て・まちづくり支援プロデューサーの活動(その1)(ブログへリンク)』
『子育て・まちづくり支援プロデューサーの活動(その2)(ブログへリンク)』


昨日、そのうちの
まちプロタイム&まちプロ保育の活動が終了しました。

実は、昨日は、私の活動日ではなかったのですが、私が最終日だと勘違いして、港区にある子育てひろば「あい・ぽーと」に行ってしまいました(^^;

事務局長のご配慮で、急遽参加させて頂くことになり、いつもは、まちプロタイム&まちプロ保育は男性二人で担当するのですが、この日は3人の特別バージョンとなりました。

はじめに30分間、まちプロタイムということで、子どもたちを集めて絵本の読み聞かせなどを行なうのですが、私の最終日ということで、
全て私一人に任されてしまいました(^^;

この日は、子どもたちにとても人気のある、エリック・カールの歌付きの絵本の三部作を中心に、いつもとは勝手の違う一人での読み聞かせを行いました。

とても有名な、
「はらぺこあおむし」

こどもと一緒に色々な振り付けを行なう、
「できるかな?―あたまからつまさきまで」

繰り返しフレーズが印象的な、
「月ようびはなにたべる?」

今後の広島での活動のために、私も買ってしまいました(^^)



この日は、一時預かりの子どもたちや、お母さんと一緒に遊びにきているこどもたちなど、いつもより人数も多く、私も最後なので、ついつい本気モードスイッチが入ってしまい、
こどもたちも大喜びしてくれました(^^)

こどもたちは、本当に、見て、聞いて、歌って、踊るのが、大好きなんですね(^^)



(後で頂いた色紙に印刷頂いた写真です。)



まちプロタイム終了後、いつもは辛口コメントを頂く子育て支援者のお一人が、「今日はとても良かったね」と褒めて頂き、とても嬉しかったです(^^)


その後、まちプロ保育で、子どもたちと一緒に遊んでいましたが、一人一人の子どもたちを見ていると、私が活動したのは5ヶ月間程度でしたが、その間でも子どもたちの成長は目覚しく、本当にびっくりしました。

一緒に、絵本を読んだり、おもちゃで遊んだりしていると、一緒に過ごした色々な思い出が蘇ってきます。
一つ一つがとても大切な思い出になり、本当に勉強になりました。

そうしているうちに、親御さんがお迎えにくると、それまで一緒に遊んでいた子どもは、顔を見ると親のもとに飛んでいきます!
本当に、みんな、
お母さんやお父さんのことが大好きなんだね(^O^)/

最後に、ずっと抱っこしてみていた0歳児のこどものお迎えがあり、
私のまちプロ保育の活動も終了しました。


終わってから、お忙しい中、お時間を取って頂いた、大日向先生にお会いして、ご挨拶をしました。

ちょうど今日(10/20)港区の広報に掲載される、私たちが活動している写真も見せて頂きました。

こちらを向いている女の子は、とても成長したもうすぐ2歳のKちゃんです。とても可愛いですよね(^^)/



サプライズで、先ほどご紹介したこの日の私の活動の写真を掲載した色紙を頂きました。

お世話になった方々の直筆のお名前と、大日向先生の激励のお言葉を頂き、本当は、みなさんお一人お一人にご挨拶したかったのですが、そうしていると思わず涙がこみ上げてきそうなので、簡単なお礼を申し上げて失礼させて頂きました。

本当に、短い間でしたが、皆様には本当にお世話になりました。
また、子どもたちも、とてもなついてくれて、お別れするのがとても寂しいのですが、いつまでも子どもたちの健やかな成長を遠い広島で見守っていきたいと思っています。

まだ、子育て・まちづくり支援プロデューサーの活動は、来週の西神田児童センターでの特別支援活動が残っていますが、私の
東京での子育て活動の一つが終了しました。

本当に、色々な方々に支えられてきたことを実感しています。
この感謝の気持ちを忘れずに、広島での新たな子育て活動を頑張っていきたいと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR