スーパーでの食材レポート(その2)

スーパーでの食材レポート、今回は、果たして、高食材率の方はいらっしゃるのでしょうか?

【10/14 サミット氷川台店 お昼時にて】
この日は、スポーツクラブに行った後に、おやつ用のチーズと外出時の水を買うためにスーパーに立ち寄りました。

私の前のレジ待ちの人は、中年の女性で、
太ってはいませんがお腹がでています(>_<)

買い物を見てみると、
大量のおかしと、カップラーメンなどの炭水化物類がたくさん

いかにも
糖質まみれです(^^;

食材に該当するものは、さんま、厚揚げ、りんご、なしぐらいで約700円しかありません。

合計の買い物金額が約3300円ですので、
食材率は約21%と低く、食材率の低さと身体の関係は
高い相関関係がありますね(>_<)

ちなみに、この日の私は、水とチーズだけで220円でしたが、一応
食材率100%でした(^^)


【10/17 イオン板橋店 夕方にて】
小さいお子さんをベビーカーに乗せている若いお母さんと、その母親(お子さんの祖母)の
三世代家族を見つけました(^^;

おばあさんは、若いお母さん(20歳代前半?)の年齢からすると、私と同世代ぐらい(50歳代?)だと思われるのですが、その年にしては、痩せていますが
お腹ぽっこりで、何より、
糖化が進んでいるようで、肌はカサカサで、しみやしわが多いです(>_<)

とても、私と同世代には見えません(>_<)

買い物は、買い物かごに3つと大量でした(^^;

見てみると、小さいお子さんがいるせいか、
パンやおかしが多いです。

それ以上にびっくりしたのが、
大量のアルコール類

それも、100円程度のチューハイがやたら多い!

単価は安いですが、次から次へと、色々な種類のチューハイが出てきます。

いずれも、
糖質たっぷりのもので、数えてみると
二桁は十分ありましたね(>_<)

糖質依存症とアルコール依存症でしょうね(>_<)

食材も、バター、ねぎ、しめじ、さけなど、それなりに多く、値段も多そうではあります。

最後の買い物かごからは、
お寿司と刺身の盛り合わせがどーん

これらは単価が高いのですが、分類としては、お寿司は除外して、さしみは食材にカウントしました。

買い物合計は、
約8200円、うち食材は
約3100円で、
食材率は約38%と多少高めではありますが、いかんせん、
内容が悪すぎます(>_<)

このような食料品を買っていれば、痩せていても、
おなかぽっこりだったり、
糖化が進行するのはよく分かりますね(^^;

この食生活の影響が、小さなお子さんに連鎖しないことを祈るばかりです。


私の買い物は、肉約1000円、野菜約1100円、発酵食品約880円、合計約3000円で、
食材率は100%でした(^^)

ちなみに、買い物はこのような感じです。



いつも変り映えのしない買い物ですみません(^^;




【10/19 フエンテ(東武ストア)常盤台店 夕方にて】
スーパーの中で買い物をしていると、とても
時間をかけて食材を選んでいる女性を発見しました(^^)

年配の女性の方ですが、
体型はスリムで、いつもよく見る方とは逆に、
若く見えます(^^)
肌も、白くてきれいです(^^)

私が、自分の買い物をすませて店内を見渡すと(この日は、足りなかった食材の買い足しなので、すぐに終わりましたが)、先ほどの女性が、今度は、肉売り場で熱心に吟味されていました。

その後、冷凍食品やアイスクリームやお惣菜のコーナーがありましたが、
全く見ることもなくレジに向かわれました。

私も、その後にレジ待ちをして、その女性の買い物を見てみました(決してストーカーではありませんので、誤解なきよう(^^;

買い物は、少なめでしたが、
大根、白菜、絹さや×2、ミンチで、合計約890円でした。

少な目とは言え、
食材率100%の方を見たのは初めてです(^O^)/

この食材から想像するに、いつも必要なものだけ買いにいらっしゃっているのでしょうね。

しかも、絹さや×2やミンチなどの食材を見ると、
和食の一手間かけた料理を作られるような気がします(^^)

食材率の高さと、身体や健康との関係は、相関関係が高いことも実証されたケーススタディーでした(^O^)/

ちなみに、私の買い物は、野菜340円、発酵食品660円、合計1000円と少な目でしたが、同じく
食材率100%でした(^O^)/


いかがでしたか?

今回は、
初の食材率100%の方もいらっしゃいましたが、
食材率と身体や健康との関係は相関関係があることがお分かりいただけましたか?

みなさんも、レジ待ちのときに、前の方の買い物をチェックしながら、ご自分の買い物も振り返ってみてくださいね(^^)/

人のふりみて、わがふり直せです!

それでは、また次回のレポートを楽しみにしていてくださいね(^O^)/


『スーパーでの食材レポート(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR