体に優しい学食(東京農工大学)

東京にある大学の学食を巡り、単品料理などを選んで、
体に優しい食事、つまり、
美しく健康的なダイエット食をご紹介する
体に優しい学食シリーズ
も、今回で一旦東京編は終了することになりました。

『体に優しい学食シリーズ(ブログへリンク)』

今回は、だいぶん前になりますが、前回行った府中にある、
東京外国語大学
と同じ日に訪れた
東京農工大学です(^O^)/


東京農工大学は、東京外国語大学と同じ府中にあり、バイクで10分少々ととても近くにあります。

せっかく、府中に来たのだからと、初めて、
学食のはしごをしてしまいました(^^;


東京農工大学は、新しくて斬新的な東京外国語大学とは対照的に、歴史のある、少し古い大学です(^^;

大学の駐車場にバイクを停めて歩いていくと、さすが、東京農工大学です、
広々とした畑が現れました(^^)/



この中には、牛や馬も飼育されているとのことでしたが、時間がなかったので、見に行くことはできませんでした。

キャンパス内を歩いてみると、建物の老朽化対策なのでしょう、色々と工事を行なっていました(^^)

学生たちも、東京外国語大学とは対照的に、
朴とつとした素朴な感じの学生
が多いです(^^;

服装とかもあまり気にしていない、ちょっと野暮ったい感じの学生を多く見かけました(^^;

キャンパスは、広大な畑などがあることもあり、建物の敷地自体はそれほど広くなく、20分もかからず一通り見て回れました。

だいぶん歩き回って、先ほどの食事も少し消化できたかなと思い、学食に行ってみました。

しかし、ここも、東京外国語大学と同じく、生協系だったので、
単品メニューは似たようなものが揃っていました(>_<)

東京が国語大学と被るメニューを避けながら、選んだメニューは以下の通りです。

チキンおろしだれ(動物性たんぱく質、動物性脂質)
サンマ竜田マリネ(動物性たんぱく質、動物性脂質、食物繊維)
ひじき煮(食物繊維)
冷やっこ(植物性たんぱく質)
豆腐とわかめの味噌汁(発酵食品)
合計 571円



糖質控えめのたんぱく質、脂質、発酵食品、食物繊維が中心の
体に優しいダイエットメニューです(^O^)/

さすがに、連荘になりますと、あまり多くは食べられません(>_<)

いつものメニューに比べると、ちょっと少なめの体に優しい学食になりました(^^;


冒頭でもお話しましたように、今回で東京編は一旦終了します。

来月からは、広島に引っ越しますので、あちらでの学食めぐりも続けますが、東京ほど多くありませんので、広島大学などに行くとそちらも一旦休止になるでしょう。

しかし、全国には、色々な大学や短大などもありますし、かなりチャレンジングに行きましたが、人気だった女子大もまだまだあります(^^;

みなさまがお住まいの近くにある大学や、母校や、一旦私が行きましたがその大学の別キャンパスなど、
みなさまがお出かけになる機会があれば、ぜひレポートをお願いしますね(^^)/

Facebookグループの
「美しく健康的なダイエット」グループに投稿頂くか、私にご連絡(簡単なメモや写真など)頂ければ、ブログにしてアップロードしますので、ぜひ宜しくお願いします(^^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR