スキンケア

台所洗剤を使用すると敏感な方は手が荒れると思います。その手あれをケアするためにハンドクリームを塗る、そうすると手がすべすべになって手あれが治まった感じがしますが、しばらくすると手ががさつく感じがして、またハンドクリームを塗る、などの経験をした方がいらっしゃると思います。

また、女性は乾燥肌や肌のトラブルを抱えている方も多いと思いますが、そういう方はわりと熱心にスキンケアをされていて、努力しているのになかなか良くならなくて、肌あれなどを化粧を厚めにしてカバーしているというケースも多いと思います。
そういう原因は、使用している化粧品が安物を使っているせいだと思い、高くて効果のありそうなものに変えてみる、でもなかなか改善しない、そういうケースも多いと思います。

男性でも、シャンプーを使っても、ふけとかが出てくるので、洗い足りないと思って、しっかりシャンプーをしても改善しない、気がついたら抜け毛が増えてきて、抜け毛効果のあるシャンプーに変えてみたけど、なかなか良くならない、そういうケースもあると思います。
これらの原因は、自分の肌が弱いからだとか、敏感だからだと思っていらっしゃる方も多いと思いますが、ほとんどの原因は意外なところにあります。

台所洗剤などで手あれになるのは、その中に入っている界面活性剤という成分のせいです。これは、例えば、水と油などの異なった性質のものを混ぜ合わせる性質がありますから、食器についた油やよごれを水と混ぜ合わせて洗い流してくれるという効果があるのですが、その際に、手の皮脂も溶けてしまい、角質がむき出しの状態になり、これが手あれになります。

ここまでは、理解されている方も多いかと思いますが、この界面活性剤は、実は、ほとんどの、ハンドクリームや化粧品やシャンプーなどにも入っています。
ハンドクリームや化粧品に入っているのは、使用感を良くする(なめらか、すべすべ、よくのびるなど)効果や保存性が良くなることを目的にしています。
実際に、化粧品やハンドクリームを使われるとすべすべになったりして、効果があったような気がします。

しかし、界面活性剤は、色々な種類がありますが、油を溶かす作用は共通していて、それが皮脂を溶かして、角質をむき出しにして、肌のトラブル(毛穴が開く、荒れる、乾燥肌など)を招いているのです。

化粧品会社は、界面活性剤は問題ないんだと説明していますが、何の根拠もありません。乾燥肌の方や肌のトラブルを抱えている方は、その方が敏感肌なのではなく、多くの原因は、界面活性剤が入った化粧品やハンドクリームやボディークリームやシャンプーやボディーシャンプーなどを使用していることが原因です。
スキンケアをすればするほど、また肌荒れを隠すために化粧をすればするほど、肌のトラブルは悪化しているのです。

それでは、どうしたら良いのか、界面活性剤の入っていないものを使用すれば良いのです。界面活性剤は表示成分を見れば分かります。しかし、界面活性剤とは書いていません。例えば、PEG、アミド、ポリソルベート、グリセリルなど色々な種類があって覚えきれません。

一番確かなのは、無添加と表示されていて成分表に何も書かれていないものです。そういう商品は、わりと地味で素朴でシンプルです。一方、界面活性剤の入っている商品は、派手できらびやかでカラフルです。
女性でも、そういう地味な化粧品を使われていて、あまり化粧をされない方がいらっしゃいますが、そういう方は肌が綺麗です。奥様が、地味だなと思っていらっしゃる男性もいると思いますが、そういう奥様は、分かってそうされているのです。肌にやさしいもの、体にやさしいものを選んで使われているのです。そういう方は食べ物も選んでおられます。色々なものが入っている食品は避けておられます。そういう奥様がいらっしゃる男性は、命を奥様に守られているのです。
そういう奥様は、おそらくそういうことをおっしゃいません。男性は分かっていないでしょうが、奥様に感謝すべきです。
自分の奥様が、そういうシンプルな方だったら、あなたは恵まれています。もし、そうでなければぜひこの記事を見せてあげてください。

どんなことでも簡単なのです。色々なものが入っているのものは避けて、何も入っていないものを使うこと、ただそれだけです。それが体に一番やさしいのです。
そういうシンプルな生活を行っていれば、色々なトラブルは解消されて、問題のない普通の幸せな暮らしができるのです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR