スーパーでの食材レポート(その4)

今回から、
広島編が始まります(^^)/

果して、広島の方々は、食文化などの違いがあるのでしょうか?


【11/2 フジグラン広島 夕方にて】

私の新居から歩いて5分ほどのところにある複合商業施設です(^O^)/

食料品売り場の他にも、衣料品、生活雑貨から病院やスポーツジムまで、様々な商業施設が入っていてとても便利です(^^)/

この日は、広島での初の食料品の買い物なので、東京とは違う品揃えや、値段に少し戸惑いながらも、何とか必要な食材を選びました(^O^)/

レジに向かうと、夕方ということもあり、多くの方々が並んでいましたが、お一人、
かなり太っている中年の女性で、足が少し悪いのか、手押し車につかまっていらっしゃる方がいました。

買い物を見てみると、
白砂糖、おかし、おこわ、お寿司のパックなど、
炭水化物系が非常に多いです(>_<)

食材は、しめじ、たまご、柿5つなど、かなり少ないですし、
肉などのたんぱく質もありません(>_<)

買い物合計 約6400円で、食材は約1500円
食材率は約23%とやはり低いです(>_<)

このような食事をしていると、
太るだけではなく、糖化が進んで、膝などの足が悪くなるのもうなずける話ですね(>_<)

ちなみに私は、買い物合計 約3900円で、肉約1100円、野菜約1200円、豆腐など約430円、果物約290円、発酵食品約880円で
食材率100%でした(^O^)/




【11/3 ゆめタウン広島 夕方にて】

ゆめタウンも中国地方を中心に展開する複合商業施設ですが、先ほどのフジグラン広島より、かなり大きい規模になります(^^)

ここは、歩いて15分、自転車だったら7分程度のところにあり、買い物もたいていのものが揃っていますし、食料品も、大規模な分、特売なども多く、気軽に行けるフジグラン広島と比べながら、買い物に行くようにしています(^O^)/

この日も、夕方でレジはかなり混んでいましたが、
かなり太っている女性と、そのこどもらしき10代の女性の親子連れを見かけました(^^;

10代の女性は、普通の体型でしたが、
食事の内容によっては、母親のようになってしまうことが危惧されます(>_<)

買い物は、こんな感じでした。

パン、おむすび、おでんのたね(練り物系、ラーメンなどで、
パン、それも菓子パン系がやたら多いです(>_<)

食材は、ヨーグルト、パプリカなどの野菜、豆腐などでしたが、
今回も何故か肉がありません(^^;

買い物合計 約5800円中、食材は約1600円で、
食材率は約28%と、やはり低かったです(>_<)

たまたまかもしれませんが、肉などのたんぱく質がない買い物が、前回と同じく続いており、
炭水化物の多さと、たんぱく質や脂質の不足が、かなり太っている体型の原因になっているものと思われます(>_<)

私は、買い物合計 約3400円で、うち肉約900円、野菜約940円、果物約200円、発酵食品約560円、調味料約500円、ナッツ約300円で、
ナッツは、普段食べませんが、お客用に買ったもので、糖質制限的にはOKですが、他の方が買ってもおかしなどと区別がつきにくく、
公平を期すために食材からは外して報告しますと、
食材率は約91%になりました(^^;




【11/5 フジグラン広島 夕方にて】

この日は、
一人暮らしらしき中年の男性を見かけたので、どのような食生活かチェックしてみました(^^;

見た感じ普通の体型ですが、
お腹はやはりぽっこり出ています(^^;

全体的に、
とても疲れている感じがします(>_<)

買い物は、うどん、アイス、ポカリスエット、饅頭、かき揚げなど、
炭水化物系がほとんどで、バナナなどの果物が少しあるだけで、このような糖質の過剰摂取をしていると、
乳酸と併せて疲労物質がたくさん生じるので、とても疲れた感じがするのも納得できますね(>_<)

買い物合計は、約1700円で、食材は約380円
食材率は約22%と低く、数値以上に、内容は悪いと思います(>_<)

私は、買い物合計 約2200円で、野菜約250円、果物約320円、豆腐など約160円、発酵食品約1430円で
食材率は100%でした(^O^)/



今回は、初の広島でのレポートでしたが、3件ともたまたまでしょうが、肉などのたんぱく質がないケースが続き、
炭水化物の過剰摂取とたんぱく質や脂質の不足は、非常に太ったり、健康を損なうおそれがあることが、改めて実感できた体験でした(>_<)


みなさまもスーパーなどで買い物をしたときは、レジ待ちで前の方の買い物をチェックして頂いて、ご自身の買い物と併せて、
食と身体の関係のレポートをお願いしますね(^^)/

Facebookグループの
「美しく健康的なダイエット」グループに投稿頂くか、私にご連絡(簡単なメモや写真など)頂ければ、ブログにしてアップロードしますので、ぜひ宜しくお願いします(^^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

『スーパーでの食材レポート(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR