やよい軒~体に優しいランチ(チェーン店編)

ランチで利用する店で、
体に優しい食事を選んで、
美しく健康的なダイエット食をご紹介する
体に優しいランチシリーズです(^O^)/

『体に優しいランチシリーズ(ブログへリンク)』


今回は、色々な定食で全国チェーン展開している
「やよい軒」に行ってきました(^O^)/

やよい軒は、大戸屋とは少し客層が異なり、
圧倒的に男性一人客が多いです(^^;

メニューの問題ではなく、大戸屋のように、2FやB1にすることで外から見える立地を避け、女性客が一人でも入りやすくしているのに対し、やよい軒は、たいてい1Fで外からも良く見えますので、女性の一人客は入りにくい印象があるのでしょうね(>_<)

入り口には、このような食券購入機があり、まずこちらで食券を購入してから席につきます。



メニューは、席にも置いてありますが、ごはん、味噌汁、小鉢のついた定食類が、かなりの種類と、季節によった期間限定メニューも揃っています(^O^)/

残念ながら、おかずの単品や、ごはん抜きで安くなることはありませんが、ごはんなしでと言うと、
値段は変りませんがごはんなしで定食を注文できます(^^)

この店は、ごはんの食べ放題(自分でおかわりする)が一つの売りなので、ごはんなしの客は珍しいのかもしれませんね(^^;


サイドメニューも色々ありますが、下記の写真も含めて、
冷奴、生たまご、納豆、めかぶなどが60円~100円でお安く提供されています(^^)/



注意しなければいけないのは、
定食によって小鉢が異なることです。

ミニ冷奴であったり、サラダであったり、定食によって異なりますので、サイドメニューを追加するときは、被らないように注意してくださいね(^^;

実際、私は昔、
冷奴を注文して、店員さんに、小鉢についていますよ、と注意されたことがあります(>_<)

定食の写真を見てもよく分からないことが多いですので、店員さんに注文のときに確認するのが一番確かです(^^)


私は、今回、
チキン南蛮定食(ごはん抜き)に、納豆をサイドメニューで追加しました(^O^)/



チキン南蛮定食には、ミニ冷奴がついていますので、被らないように、納豆を注文しました(^^)/

今回のメニューは
■チキン南蛮(動物性たんぱく質、動物性脂質、食物繊維)
■ミニ冷奴(植物性たんぱく質)
■納豆(発酵食品)
■味噌汁(発酵食品)


合計840円の、糖質を抑えた、たんぱく質、脂質、発酵食品が中心の体に優しいランチになりました(^O^)/


なお、ご注意があります。

これまで、体に優しいランチでご紹介したお店の中で、王将は特に使用している油が色々問題があるので、頻繁に利用するのは注意したほうが良いとのご意見を頂きました。

同様に、コンビニでも、例えば、コンビニおでんでは、使用しているおでんつゆには、様々な添加物が入っているので、同じく注意したほうが良いとのご意見を頂きました。

色々と、ご指摘頂いた方々には、感謝いたします。

王将に限らず、店によっては、揚げ物や炒め物などで使用している油などは良く分からない可能性がありますので、その点にご留意頂くことや、添加物などの入っている可能性も良く考えて、ご利用いただくようにお願いいたしますm(_ _)m


みなさまも、よく使われるお店で、
体に優しいランチメニューのレポートをお願いしますね(^^)/

Facebookグループの
「美しく健康的なダイエット」グループに投稿頂くか、私にご連絡(簡単なメモや写真など)頂ければ、ブログにしてアップロードしますので、ぜひ宜しくお願いします(^^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR