自立型学習支援教材の使用方法について(後編)

前回の自立型学習支援教材の使用方法についての続きです。

『自立型学習支援教材の使用方法について(前編)(ブログへリンク)』

【問題文をノートに書き写す】

後で、振り返りができるように、専用のノートを用意して貰って、レベル1のチェック問題から、問題文をノートに書いてもらいます。

自分で、問題文をノートに書くことで、読むだけよりも、問題文の理解が深まります(^^)

問題文を読んで理解する
「読解力」のトレーニングになります。


【書き写した問題文を見ながら、問題文を図や絵にする】

これが、今回のトレーニングのポイントの一つです(^O^)/

問題文を理解して、それを具体的なイメージ化するトレーニングですが、初めのうちは頭の中だけではなかなか上手くできないと思いますので、図や絵にして貰います。

これによって、単なる文字を具体的にイメージ化する「想像力」が育まれます(^O^)/

初めのうちは、このような練習はしたことがないと思いますので、まずは、こどもたちに自由に書かせて一つの問題が終わった段階で、より良い図や絵の書き方を教えてあげてくださいね(^^)

例えば、『文章題レベルチェック(整数)レベル4』の問題文を図や絵にするとこのようになります。

文章題図イメージ_convert_20151113003627
この図や絵のポイントは、
■3mと12mのパイプを12mが3mの4倍の長さになるように書くこと
■3mや12mをパイプの幅に沿って記入すること
■15kgのような重さの情報をパイプの中に記入すること

です。
このような図や絵が書ければ、比例問題であるこの問題の理解は深まると思います。

このような、問題文を図や絵にする練習は、ほとんどの子どもたちはやったことがないので、初めはなかなか上手く行かないと思いますが、時間を掛けて構いませんので、
子どもたちが自分で創意工夫しながら書いていくことを見守ってあげてください

段々慣れてくると、どのような問題であっても、図や絵にできるようになると思います。

最終的には、簡単な問題であれば、図や絵にしなくても、頭の中でイメージ化できるようになることが、このトレーニングのゴールになります(難しい問題では、簡単に図や絵にして理解を深めることは、皆さんもされていますよね(^^)/)


【図や絵を見ながら計算式と答えを出す】

自分で書いた図や絵を見ながら、それを抽象的な計算式にして答えを出す、「論理的展開力」の訓練です。

きちんとした図や絵が書けると、それを計算式にすることはさほど難しくないと思いますので、図や絵の書き方と合わせながら練習するようにしてください。

この二つのプロセスが、子どもたちにとっては、もっともチャレンジングで、一番頭を使う練習になります(^^)/

計算式と答えを出すのは、これまでもやってきた「計算力」の練習ですので、一定程度の計算力がある子どもには、問題ないプロセスだと思います。


【問題が解けたら、問題文の理解、考え方、式と答えを説明して貰う】

これもとても重要なポイントです。
自分で考えて解いた問題を自分の言葉で説明する「説明力」の練習になります(^^)

学校や塾では、式と答えが合っていればそれで終わりですが、仮に式と答えが合っていても、考え方が間違っていたり、それをきちんと説明できなければ、
本当の意味で理解して解いたことになりません(^^;

頭で分っていても、それを筋道を立てて話すことは、普段あまりやっていないと難しいものです。

これも練習ですから、時間がかかっても構いませんので、たどたどしくても説明ができたら、最後にこういうことだよねと、模範的な説明をしてあげてくださいね(^O^)/


【こどもが詰まっても教えないこと】

これもとても重要なポイントです!

特に、親御さんがこどもの勉強を見ているときに、こどもが詰まってしまうと、ついつい教えてしまうことが多いのですが、それをやると、
せっかく自分の力で頑張ってきたこどもの努力が全て水の泡になってしまいます(>_<)

苦しみながらも、自分の力で解くことが、とても大事なので、くれぐれも、子どもが詰まっていても、
口を出さずに我慢してください

ボランティアの方や親御さんにもお話しするのですが、
「勉強は教えないこと」が重要です。

子どもが詰まったら、ヒントもなしにして、一緒にどこで詰まっているのか考えてあげてください。

そして、こどもがその間違いなどに気がついて、またチャレンジするように、上手にリードしてあげてくださいね(^^)/


【一日にやる時間は1時間から1時間半程度で、週1~2回程度】

こどもたちは、自分のレベルに合った問題だと、30分から1時間、こどもによっては1時間半ぐらいもかけて頑張って問題を解きます。

苦しみながらも、自力で問題が解けると、その達成感と、また次の問題にチャレンジしようという気持ちが生まれきます。

これは、塾などの
教えられる勉強では決して身につかない学習です(^O^)/

ただし、これはとても頭を使いますので、一日にできる時間は、せいぜい1時間から1時間半が限界です(^^;

また、毎日やる必要もなく、週1~2解程度、週末の土日に1回やるだけでも十分です(^^)/

ご用意している問題は、こどもたちに色々やらせながら修正していった良質の問題ですから、このような問題を時間をかけて一日一問でもやることが、
考える力を育みます(^O^)/

千本ノックのような、大量な計算や書き取りなどの学校の宿題は、頭を使いませんので、やっても意味はありませんし、時間の無駄です(>_<)

そんな時間をかけるなら、親御さんが代わりにやってあげて、お子さんにはこのような良質の問題をしっかりやらせてあげてくださいね(^^)/


いかがでしたか。

1点ご注意頂きたいのは、このような勉強をこどもに指導するのは、第三者だとこどもも素直に言うことを聞いてスムーズにできるのですが、親と子の関係では一般にはなかなか上手くいかないことにご留意ください(>_<)

親はついつい口を出してしまいますし、こどもも親に対しては、甘えや反発が出てきますので、難しい面があります(>_<)

日頃、お子さんと接することの少ない方(例えばお父さんや、知り合いの同じようなお子さんを持つ親同士で交換して見るのも良いかも知れませんね)などにやってもらうと効果的かもしれませんので、工夫してみてくださいね(^O^)/

これ以外にも、色々ポイントがありますので、やっていただいて、上手くいかなかったり、分らないことがございましたら、お気軽にご連絡してくださいね(^O^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR