バイク

私の趣味の目下のランキングNo1はバイクです。

私はもともと車に乗っていましたが、たまにしか乗らないのと、東京は渋滞が酷くストレスがたまるので止めて、原付に乗っていました。

原付は結構便利なのですが、30km制限や右折禁止など制約が多いため、AT小型二輪免許が楽に取れるとのことを知り、免許を取って、125CCのスクーターに乗り換えました。
これがなかなかの優れもので、規制は普通の車と同じですし、排気量も原付の2.5倍ですのでそこそこパワーがあるので、結構機動力があり、片道100km圏内ぐらいは平気で、近場の日帰り温泉とか色々楽しんでいました。

しかし、ダム巡りや滝巡りに行くようになり、これらはレンタカーで行っていたのですが、125CCの最大のネックは高速に乗れないことがあったので、昨年の秋、教習所に通って、いわゆる中型二輪免許(400CCまで乗れる)を取りました。

教習所は若者が多く、私のような50歳過ぎの方はほとんどいませんでしたが、125CCに乗っていたこともあり、若者が結構苦戦しているのに比べノーミスで教習を終了し、卒業試験で気の緩みで一本橋を落ちてしまいましたが、再試験を受け、無事一ヶ月ちょっとで免許を取ることができました。

それで、400CCと250CCを乗り比べてみたのですが、今の私の技術だと、渋滞時に400CCは少し重くよろけるリスクがあるため、250CCのHONDAのVTR-Fというスポーツバイクを買うことにしました。
これはバイク便で使われているとても乗りやすいバイクで、それをスポーツバイク仕様でハーフカウリングが付いた高速での風除けになるタイプです。
今は、冬なのであまり乗っていませんが、もうすぐやってくる春を心待ちにしています。

今、バイクは2台持ちで、125CCスクーターは近場や買い物用、25CCMTは遠出ツーリング用と使い分けていますが、それでも車を買うより、車体価格は全然安く、維持費も安いため、とてもおすすめです。何よりも楽しさが全く違います。

50歳を過ぎても免許は取れます。いずれは大型免許も取りに行きます。皆さんもぜひチャレンジを!

<HONDA VTR-F>
<SUZUKI アドレスV125S>

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR