体に優しい学食(広島大学)

大学の学食を巡り、単品料理などを選んで、
体に優しい食事、つまり、
美しく健康的なダイエット食をご紹介する
体に優しい学食シリーズです。

『体に優しい学食シリーズ(ブログへリンク)』


今回は、広島に引越しをしましたので、
広島大学の学食に行ってきました(^^)/

広島大学は、かつては、広島市内にほとんどの学部があったのですが、現在は、医学部を除き、東広島キャンパスに移転してしましました。

東広島キャンパスは、広島市内から車で1時間近くかかりますし、JRでも最寄り駅(JR西条駅)からバスで約20分かかる、
かなり不便なところにあります(^^;

この日は、天気も良かったので、バイク(250ccスポーツバイク)で行ってきました。

スクーター(125cc)にしようかと思ったのですが、グーグルマップが示す道で通る東広島バイパスは、自動車専用道路で、125ccは通行できないため、250ccスポーツバイクにしました(^^;

広島市内から、R2号線を通っていくと、途中で東広島バイパスの表示があったので、乗ってみると10km程度で終了し、元のR2号線に戻ってしまいました(>_<)

その後、R2号線は、西条バイパスに変わりましたが、ここは自動車専用道路ではないため、スクーターでも大丈夫でした。

これなら、初めからスクーターで行ってもさほど時間は変わらなかったようです(^^;


約1時間で、広島大学 東広島キャンパスに着きました。

もともとは、山林に囲まれたぶどう畑や田畑があった広大な敷地だったそうで、広さは、筑波大学に次ぐ、
日本第二位の敷地面積を誇るとのことです(^^)

車は入り口~たくさんあったので、どの入り口か忘れました(^^;~でチェックされていましたが、バイクはスルーで入れるとのことでしたので、入り口近くの駐輪場にバイクを停め、キャンパスを歩いてみました。

これは確かに、
広大なキャンパスです!



キャンパス内には、自転車が多く停められていましたが、確かに自転車で移動しないと、敷地が広すぎて大変なのかもしれませんね(^^;

キャンパスの中央には、ぶどう池という昔ぶどう畑だったの名残もありました。

学生たちも、地方学生ということもあるのでしょうが、自然に囲まれた広いキャンパスで過ごしていると、みな、
のびのびとキャンパスライフを楽しんでいるように見えました(^^)/


学食も、キャンパスが広いため、5、6箇所にあります(^^;

着いたのが11時過ぎだったので、北1食堂という入り口近くの学食に入ってみました。

学食は、生協系で、単品メニューが多くあり、メニュー選びにも苦労しません(^^)/

今回のメニューは次の通りです。

■ハーブチキン(動物性たんぱく質、動物性脂質)
■チキンレバー煮(動物性たんぱく質、動物性脂質)
■きんぴら(食物繊維)
■納豆(発酵食品)
■卵焼き(動物性たんぱく質、動物性脂質)
■冷奴(植物性たんぱく質)
■味噌汁(発酵食品)


合計738円の、糖質控えめでたんぱく質、脂質、発酵食品が中心の体に優しいメニューになりました(^O^)/



私は、広島大学の生物生産学部の食品栄養学に興味があり、
来年聴講生で通いたいと思っています(^O^)/

『広島大学 食品栄養学 授業紹介(サイトにリンク)』

今回は、その下見も兼ねていたのですが、バイクで1時間ぐらいだと週数回程度であれば十分通学可能なので、ぜひ行きたいと思っています(^^)/

腸内細菌やミトコンドリアなどのテーマは面白そうなので、もっと勉強したくなったら、そのまま大学院に進学してもいいかなととも思っています(^^)


広島の大学はまだ色々ありますので、もうしばらく、体に優しい学食シリーズを続けますね(^^)/


みなさまも、近くにある大学や、母校や、一旦私が行きましたがその大学の別キャンパスなどに、
みなさまがお出かけになる機会があれば、ぜひレポートをお願いしますね(^^)/

Facebookグループの
「美しく健康的なダイエット」グループに投稿頂くか、私にご連絡(簡単なメモや写真など)頂ければ、ブログにしてアップロードしますので、ぜひ宜しくお願いします(^^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR