「美しく健康的なダイエットのための参考書籍」~「ダイエット」通信(補足号その1)

こんにちは(^^)/

これから、
「ダイエット」通信の補足記事について、不定期に書いていきますね(^^)/

今回は、「ダイエット」通信をご覧になって、もう少し自分でも本を読んで勉強してみたいという方に、
参考書籍をご紹介します(^O^)/

「ダイエット」通信は、美しく健康的なダイエットを目指していますので、正しいダイエット法や健康法を取り入れて書いています。

それらは、
「糖質制限」、
「ケトジェニック・ダイエット(ケトン体ダイエット)」、
「MEC食」、
「腸内環境改善」、
「ミトコンドリア・ダイエット」、

など広範囲に亘っていますが、実は、
いずれの話も繋がっています(^^)

ただし、それぞれのテーマ毎に、著名な先生方がいらっしゃって、そのテーマについて深くお話して頂けますので、お時間があれば、ご興味のある本から順番に読んでみてくださいね(^^)/

※書籍のタイトルをクリックすると、Amazonの書籍サイトにリンクします

【糖質制限】
 ■江部 康二
 『主食をやめると健康になる』

 糖質制限の第一人者の江部先生の著書は数多くありますが、この本は、
バイブル的な本だと思っています。

初めて、糖質制限を行なう方などは、まずこの本から読んでみてくださいね(^^)/


 『食品別糖質量ハンドブック』

 同じく江部先生の本ですが、糖質制限を行なうためには、どの食品にどの程度糖質が含まれているか、知る必要があるのですが、糖質が一覧になった本はほとんどありません(>_<)

この本は、糖質以外にもたんぱく質も記載してありますので、
低糖質・高たんぱく質のダイエット食のためにもとても便利です(^O^)/


 ■夏井 睦
 『炭水化物が人類を滅ぼす』

 ベストセラーになった夏井先生の本ですが、夏井先生は糖尿病医などの専門医ではなく、傷の治療において今までの非常識であった「湿潤療法」を確立した、
医療界のパラダイムシフトを起こした方です(^O^)/

糖質制限においても、自ら実行され、その有用性を確認されると、この本も含めて「糖質制限」の普及に大いに貢献されました(^^)

内容は、単なるダイエット本ではなく、糖質と人類の歴史について広く語られており、読み物としてとても面白いですよ(^O^)/


【ケトジェニック・ダイエット(ケトン体ダイエット)】
 ■宗田 哲男
 『ケトン体が人類を救う』

 発売前からベストセラー1位となり、品切れ状態になったという凄い本です(^^)/

宗田先生は、産婦人科医でいらっしゃいますが、胎児がこれまでの常識とされていた糖質をエネルギーとしているのではなく、脂質をエネルギーとするケトン体で元気で育っていることを実証され、お母さんやお子さんの正しい食事を勧められている方です(^^)

宗田先生のお話は、
お母さんやお子さんに対する優しい気持ちが溢れていて、読んでいると涙が止まらなくなります(^^;

内容も、糖質制限、ケトジェニックなど広くカバーされており、お勧めの書籍です(^O^)/


【MEC食】
 ■渡辺 信幸
 『日本人だからこそ「ご飯」を食べるな 肉・卵・チーズが健康長寿をつくる』

 「MEC食」とは、肉(Meat)、卵(Egg)、チーズ(Cheese)の頭文字からの造語で、
渡辺先生が発案された高タンパク質・高脂質なダイエット食のことです。

糖質制限が、「糖質を摂ってはいけない」ということに対し、MEC食は、「肉、卵、チーズを積極的に摂りましょう」というスタンスなので、特に初心者の方は、取り組みやすい面があります(^^)

ただし、どちらも、糖質を控えて、高たんぱく質・高脂質の食事を摂りましょうという点では同じなので、誤解なきようにお願いしますね(^^;


【腸内環境改善】
 ■藤田 紘一郎
 『腸内フローラ 医者いらずの驚異の力』

 藤田先生は、
腸博士と言われるくらい、腸についての造詣が深く、これまでも腸内環境に関する様々な本を出版されています(^^)

今話題の腸内フローラについても、広く書かれていますが、最後の実践編については、人によって腸内環境も異なると対応も変わってきますので、ご自身の腸内環境に合った対応を試行錯誤されて見つけていかれることをお勧めします(^^;


【ミトコンドリア・ダイエット】
 ■安保 徹
 『病気にならない生き方』
 
 安保先生は、免疫学がご専門ですが、ご自分でミトコンドリアについても研究されて、しっかりとした本を書かれるなど、素晴らしい方です(^O^)/

この本は、数少ない、
ミトコンドリアについての分りやすくまとまった本の一つに入ると思います(^^)/

ただし、糖質制限に関する話は、今一つ足りない感じがありますので、そのあたりは、他の本でも同じですが、良いところは取り入れて、自分が違うなと思うところは参考にしないなど、柔軟対応するようにしてくださいね(^^;
 
読書女性

Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』


『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR