スーパーでの食材レポート(その5)

少し間が空いてしまいましたが、広島編の第二弾になります(^^)/


【11/8 ゆめタウン広島 昼前にて】

私のレジの前にいたのは、
小太りの中年の女性

肌とかを見ると、
糖化が進んでいるようです(>_<)

ぱっと見た感じ、
おかしやパンがかなり多いです(^^;

おかし、りんご、パン、惣菜などが多く並ぶ中、
肉、豆腐、納豆もありました(^^;

買い物合計 約3800円 うち食材は約1300円で、
食材率は約34%とやはり低いです(^^;

おそらく、このような食事を続けていることが、
太ったり老化の理由だとは気がついていないのでしょうね(^^;

気がついていても、
糖質依存症なので止められないのでしょう(>_<)


ちなみに私は、買い物合計 約2700円、うち、肉 約1000円、野菜 約990円、豆腐など 約280円、発酵食品 約430円で、
食材率100%でした(^O^)/




【11/8 フジグラン広島 夕方にて】

一人暮らしらしき、中年の男性がレジに並んでいました。

身体はかなり大きく、お腹もしっかり出ています(>_<)

単身赴任か独身なのでしょう、洗剤やボディーソープなどの生活必需品も入っています(^^;

しかし、中身を見ると、
典型的な炭水化物依存症の買い物です(>_<)

おかし、どん兵衛、カップラーメン、ピザ、冷凍パスタ、アイス(ココナッツサブレサンド)、弁当、パン、惣菜など

洗剤などの生活必需品を除くと、買い物合計 約4500円で、食材はなし、
従って、
食材率は0%です(>_<)

おそらく、料理ができないので、出来合いのものとかを買ってきたのでしょうが、
糖質依存症がかなり進んでいますね(>_<)

肉などのたんぱく質や脂質がほとんどない食事をしていると、太るだけではなく、身体が作られないので、
急速に衰えていきます(^^;

おそらく、生活習慣病などの病気も抱えていらっしゃるのではないでしょうか(>_<)


ちなみに、私は、買い物合計 約1400円で、発酵食品 約680円、野菜 約150円、たまごなど 約250円、糖質ゼロ麺 約320円で、
糖質ゼロ麺は加工食品だとのご指摘もありましたので、食材から外して
食材率約77%でした(^^;




【11/10 イオン宇品店 夕方にて】

この日は、自宅から3kmぐらいのところにある、イオン宇品店にスクーターで行ってきました(^^)

スーパーを回っていると、それぞれの、強み弱みが良く分かりますね(^^)/

肉ならこのスーパーの中の肉屋さんが良いとか、野菜も特売のときに買っておくとか、色々工夫していくようになりますね(^O^)/


小さいお子さんを連れた親子連れ(ご夫婦とお子さん)がレジに並んでいました。

お子さんの年齢からすると、ご夫婦は若いはずですが、
どちらも太っていて年齢不詳です(^^;

お子さんが、子ども用のカゴを持っていたので、中身を見てみると、いかにも
甘そうなぶどうです(>_<)

果物は、食材として扱っていますが、
日本の果物は甘すぎて、子どもからすればおかしと変わらないですね(^^;

実際、果糖が多すぎて、
糖質の多い炭水化物食品と身体への影響は変わりませんので、食材としての考え方も、今後整理していきたいと思います(^^;

親子の買い物は、おかし、スイーツ、パンなどが多く、食材は安売りしていたアボカドとぶどうの他も果物だけです(>_<)

買い物合計 約3300円、うち食材は約1050円(果物除きだと約100円)で、
食材率は約32%、果物除きだと約3%と、ほとんど0%です(>_<)

両親の体型と食事は明らかにリンクしていますし、このような食事をしていたら、
お子さんの食育の観点からもとても問題です(>_<)

ちなみに、私は、買い物合計 約1500円で、うち、肉 約350円、野菜 約800円、発酵食品など 約350円で、
食材率100%でした(^O^)/




いかがでしたか?

3組とも年齢も家族構成も違いますが、それぞれ、
食と身体の関係では問題を抱えていましたね(^^;

これは、決して、選んでばかりいるのではなく、ざっと見ても、同じような買い物をしている方が多いです(>_<)

というより、東京も含めて、
きちんと食材を選んで料理をしている方を見たことほとんどありません(^^;

健康になるためには、食事がほとんどですので、ご自分の身体だけではなく、ご家族のことも考えて、
正しい買い物をしていきたいですね(^^)


みなさまもスーパーなどで買い物をしたときは、レジ待ちで前の方の買い物をチェックして頂いて、ご自身の買い物と併せて、
食と身体の関係のレポートをお願いしますね(^^)/

Facebookグループの
「美しく健康的なダイエット」グループに投稿頂くか、私にご連絡(簡単なメモや写真など)頂ければ、ブログにしてアップロードしますので、ぜひ宜しくお願いします(^^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

『スーパーでの食材レポート(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR