体に優しい学食(広島経済大学)

大学の学食を巡り、単品料理などを選んで、
体に優しい食事、つまり、
美しく健康的なダイエット食をご紹介する
体に優しい学食シリーズです。

『体に優しい学食シリーズ(ブログへリンク)』


今回は、広島経済大学に行ってきました(^^)/

広島経済大学は、創立以来、半世紀近くの歴史のある大学で、学部は経済学部のみですが、中国地方ではそれなりに有名な大学です。

場所は、広島市安佐南区にあり、私の自宅からは10kmちょっと、バイクで30分くらいの近いところにあります(^^)


この日は天気も良く、125ccスクーターで出かけたのですが、大学はかなり小高い丘の上にあり、
自転車などでは到底無理な場所にあります(^^;

大学近くにあるバイク専用の駐車場には、多くのバイクが停められており、バスかバイクでないと通うのは難しそうです(>_<)


ただし、高台にあるので、
大学からの見晴らしはとても良いです(^O^)/



大学自体は、それほど広い敷地ではないですが、大学内の坂が続いていて、この日は、キャンパス内を色々見て回りましたが、さらに上のほうにあるグラウンドなどに行くのは、かなりの運動になりそうです(^^;

着いた時間は、11時過ぎでしたが、キャンパス内には学生の姿も少なく、外から見える講義室には、多くの学生が出席していましたので、最近の学生らしく、
真面目に講義に出ているようです(^^)


食堂は、3箇所ぐらいにありましたが、今回は、見晴らしの良い学生会館の5Fにある食堂に行ってきました。

食堂内にもまだ午前中の講義が終わっていないためか、学生の数も少なく、大学見学に来たらしい高校生の集団が食事を摂っていました(^^)

学食は、生協系ではないため、単品メニューも少なく、栄養不足になりそうでしたので、建物内にあるコンビニで追加食材を買ってきました(^^;

メニューは、定食系もいくつかありましたが、サービスランチには、ごはん少な目(30円引)もあったので、その食券を買って、ごはんなしで注文しました。

食堂のスタッフの方は、「ごはんをもっと少なくできるけど、ごはんなしで本当に大丈夫?」と心配して貰いましたが、
まだまだ糖質制限については認知されていない状況ですね(^^;


今回のメニューはこんな感じです。

■あんかけ揚げ鶏(動物性たんぱく質、動物性脂質)
■酢の物(食物繊維)
■漬物(発酵食品)
■味噌汁(発酵食品)
(以下コンビニにて追加)
■鶏の唐揚げ2個(動物性たんぱく質、動物性脂質)
■さけるチーズ(発酵食品、動物性たんぱく質、動物性脂質)

鶏がかぶってしまいましたが(^^;
糖質控えめで、たんぱく質、脂質、発酵食品が中心の体に優しいダイエットメニューになりました(^^)/



食事が終わって、急な坂道を下って帰っていきましたが、まだ12時前だったので、キャンパス内は学生の姿もまだ少なく、私の学生時代とは様変わりだなと改めて思った次第です(^^;


みなさまも、近くにある大学や、母校や、一旦私が行きましたがその大学の別キャンパスなどに、
みなさまがお出かけになる機会があれば、ぜひレポートをお願いしますね(^^)/

Facebookグループの
「美しく健康的なダイエット」グループに投稿頂くか、私にご連絡(簡単なメモや写真など)頂ければ、ブログにしてアップロードしますので、ぜひ宜しくお願いします(^^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR