スーパーでの食材レポート(その8)

スーパーでの買い物における、
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート(ブログへリンク)』


【11/28 フジグラン広島 夕方にて】

若い夫婦がレジ待ちをしていました。

体型は二人とも普通です。

しかし、買い物カゴを見てみると、何やら嫌な予感が(^^;

買い物は、
冷凍食品が非常に多い!
なんと7つもありました
(>_<)

他は、うどん、ソーセージ、牛乳、ほうれん草で、やはり肉類はありません(>_<)

買い物合計は、約2700円で、食材は約400円なので、
食材率は約15%とかなり低いです(>_<)

何よりも、冷凍食品ばかりなので、おそらく
ほとんど料理はしていないのでしょうね(^^;

これから、お子さんが生まれて、育てていくことになると、とても心配です(^^;


ちなみに、私は、買い物合計約1400円で、うち、肉が約630円、野菜が約200円、たまごが約250円、発酵食品などが約320円で、
食材率100%でした(^O^)/




【11/30 フジグラン広島 午前中】

この日は、母親がしばらく泊まりにきていて、私が料理を作っていたのですが、自分でも料理を作ると言うので、
母親が自分で買い物をすることになり、それをウオッチすることにしました(^^)

基本的には、私は口を出さずに、母親が買いたいものを見守っていましたが、1点、ヨーグルトが切れていたので、それだけは追加しました。

いったい、何を買うのだろうと、興味津々で見ていましたが、こんな感じになりました(^^)

バラ肉、はまち短冊、ちりめんじゃこ×2、ちくわ、みかん、パプリカ、生椎茸、トマト、しめじ、ヨーグルト×2で、
買い物合計約3800円、ちりめんじゃこはお土産のようなので除いて約2500円、うち食材が約2390円、果物除きで約2070円
ですから、
食材率は約96%(果物除きで約83%)とかなり高い水準でした(^^)/


どうも私の視線が気になるようで(^^;
おそらく、いつもならお惣菜なども買うと思うのでしょうが、今回は避けていました(^^;

たぶん、私が食べないから、買うのを止めたのでしょうね(笑)

母親には、糖質制限の話や、動物性たんぱく質や脂質の必要性の話もしていて、
ごはんもほとんど食べなくなり、肉もしっかり食べるようになったので、高齢(78歳)の割には元気です(^O^)/

お友達にも、話をしているようで、正しい食事が広がっていくといいですね(^^)




【12/1 ゆめタウン広島 昼どき】

若い奥さんがレジ待ちをしていて、お化粧は薄いのですが、
肌がとても綺麗です(^^)

いったい、どのような買い物をしているのだろうと、見ていると、まずびっくりしたのは、
肉を大量に買っていたこと

5~6パック買っていて、
肉だけで約4000円になっていました(^^)/

他は、たこ、チーズ、しめじ、エリンギ、大葉、ねぎ、ちくわ、餃子の皮、寿司パックなどで、
買い物合計約6400円で、食材は約5700円なので、
食材率は約89%とかなり高い水準でした(^O^)/

肉を中心に、しっかり料理をされているので、
肌が綺麗なのも納得です(^^)/

おそらく、ご家族も、正しい食事で健康的に過ごされているのでしょうね(^O^)/


ちなみに、私は、買い物合計約1500円で、野菜が約230円、発酵食品が約350円、味噌・酢が約630円、ラップが約100なので、ラップを除いて、
食材率は100%でした(^O^)/




いかがだったでしょうか(^^)

今回も、気になったには、若い夫婦がきちんと料理をせずに、
冷凍食品などの加工食品に頼っている
こと、
一方で、
しっかり食材を買って料理をされている奥さん
もいらっしゃって、
健康の明暗が分かれていましたね(>_<)

私の、母親も、きちんとした買い物と料理をしているようで一安心でした(^O^)/


みなさまもスーパーなどで買い物をしたときは、レジ待ちで前の方の買い物をチェックして頂いて、ご自身の買い物と併せて、
食と身体の関係のレポートをお願いしますね(^^)/

Facebookグループの
「美しく健康的なダイエット」グループに投稿頂くか、私にご連絡(簡単なメモや写真など)頂ければ、ブログにしてアップロードしますので、ぜひ宜しくお願いします(^^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR