広島の温泉(半べえ温泉、ほの湯)

広島に引っ越してから、色々行くところや、やることがあって、趣味の温泉巡りもなかなかできていないのですが(^^;
市内にある
近場の日帰り温泉に行ってきましたので、レポートします(^^)/


【半べい温泉】(サイトへリンク)

広島市南区本浦町にある日帰り温泉です。

庭園と料亭に併設された日帰り温泉で、スーパー銭湯のような施設です(^^)

料金は、大人770円ですが、内湯だけだと430円の通常の銭湯料金になります。

自宅から約3kmと市内のとてもアクセスの良い場所にあるので、引っ越した早々に行ってきました(^^)


ここの自慢は庭園で、誰でも無料で散策できるので、まずは庭園に行ってみました(^^)/



ここは、小さいですが、
なかなかの庭園です(^O^)/

純和風の結婚式も行われているようで、庭園の見える料亭はかなり良さそうな感じがしました(^^)/


肝心の温泉はどうなんだろうと、期待して入って見ました(^^)



中の作りは、普通の銭湯のようで、温泉は露天風呂にあるとのことなので、早速行ってみました。

しかし、
露天風呂はかなり狭く、泉質も塩化物泉・硫酸塩泉とのことですが、無色透明で、
あまり温泉らしい感じがしませんでした(^^;

これは、正直言って
かなり今一つです(>_<)

日帰り温泉というより、庭園や料亭に行った際に、普通の銭湯として汗を流すのに良いかなという感じでした(^^;


【宇品天然温泉 ほの湯】(サイトへリンク)

広島市南区宇品東にある日帰り温泉です。

ここも、半べい温泉と同じ南区で、自宅からは同じく3kmぐらい離れていますが、
海にかなり近くの場所にあります。

ここの料金も、大人750円で、内湯だけだと430円の銭湯料金になります(^^)

ここは、日帰り温泉施設だけなので、早速入ってみました(^^)/



ここも温泉は露天風呂にありますが、半べい温泉とは打って変わって、
露天風呂は広く、温泉も源泉かけ流しがあります(^O^)/

泉質は、塩化物泉で、海に近いこともあり、茶褐色の温泉はかなり塩分濃度が濃く、関東に良くある塩化物泉と比べても、
かなり濃厚な感じです(^^)

源泉かけ流し
も、泉量も豊富で、
かなり良い感じです(^O^)/

この温泉なら、関東の人気の日帰り温泉に比べても、引けを取らないでしょう(^^)/

塩分濃度の濃い温泉にしっかり入ると、寒かったこの日でも、ぽかぽかとした温かさが続き、
湯上りに身体が冷めることもありませんでした(^O^)/


広島の他にも、私の実家のある島根県など、中国地方は、
実は知られざる温泉の宝庫なのです(^^)/

温泉好きの方が作られた
『中国地方の日帰り温泉(サイトへリンク)』というHPがあって、ここでは、なんと、
約330温泉、約470施設の日帰り温泉が紹介されています(^O^)/

さすがに、全部回るのは無理ですが(^^;
これから順次、管理人のおすすめの日帰り温泉をバイクで巡って行こうと思っています(^O^)/

また、レポートしますので、宜しくお願いします(^^)/


『旅行記(ツーリング、温泉など)(ブログへリンク)』

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR