広島市民病院~ビュッフェでの人間観察レポート(その12)

今回は、
広島市民病院でのランチビュッフェレポートです(^O^)/


広島市民病院でランチビュッフェって何?と驚かれる方もいらっしゃると思いますが、実は、ここでは、平日限定で、お昼にバイキングを行っていまして、しかも1時間ですが
620円という安さです!

どんなものだろうと思い、先日行ってきました(^^)

11時からバイキングが始まるのですが、まだ時間があったため、レストランのある10Fには
屋上庭園もあり、庭園自体はたいしたことはなかったのですが、ここから見渡す景色はなかなかのものでした(^O^)/



この日は天気も良く、
広島城を上から眺める景色はかなり良かったです(^^)/

念のために、屋上庭園には柵がありますので、直接このような景色が見えるわけではありません。
これは柵の間からスマホで撮った写真です(^^;


11時前になったので、レストランに行ってみましたが、すでに何人か並んでいらっしゃいました。

レストランは開店しているのですが、バイキングの食券を販売するのが11時からなので、それを待っている人が並んでいるのです。

さすが、620円ということもあり、人気なのですね(^^)


11時になって、食券の販売が始まり、食券をレストランのスタッフの方にお見せして、席に案内され、バイキングが開始です(^^)/

早速、どんなバイキングだろうと見に行きましたが、こんな感じでした。



このコーナー以外にも、2箇所ぐらいありましたが、メニューは、
炭水化物系が、混ぜごはん、白ごはん、焼きぞば、ナポリタン、たこ焼き、ポテトフライ、スイーツなど
それ以外が、鶏のから揚げ、野菜の天ぷら、和食のお惣菜、サラダなど。

やはり620円ですから、安い炭水化物系が多くなるのは仕方がないですね(^^;

一皿目は、こんな感じでした。



美味しかったのは、
たまごの天ぷら(^^)/

あまり見たことがないですが、結構美味しくて、人気だったこともあり、すぐに売切れてしまいました(^^;


レストランにいらっしゃっているのは、お見舞いの方や、付き添いの方が多いようですが、入院患者さんも一部いらっしゃっていました。

通常の定食や麺類などもありますので、バイキングの方は半分程度という感じです。

それでも、人気のためか、
30分もしたら席は一杯になってしまいました(^^;


さすがに、病院のレストランということもあり、ガンガンおかわりしている方はいませんね(^^;

メニューの売れ行きを見てみると、売れ筋は、
鶏のから揚げ、野菜の天ぷらのうちたまご等、抹茶ゼリーなど

あまり売れていないのは、
混ぜごはん、焼きそば、ナポリタン、ポテトフライなど

意外に、
定番の炭水化物系は人気がないのですね。

みなさん、病院ということもあり、健康に気をつかっているのでしょうか?


二皿目はこんな感じです。



正直、あまり食べられるものはありませんでした^^;

隣の席に、定期健診らしき、
若い妊婦さんが食べていましたが、メニューは、
お惣菜の取り合わせ、混ぜごはん、味噌汁、スイーツでした。

ちなみに、スイーツと言っても、健康に気を使ってか、いずれもかなり低糖質で、スイーツコーナーにプリンのようなものがあったので、何かと思ってみたら、
「たまご豆腐」でした(笑)

若い妊婦さんも、この食事を済ませると、おかわりもなく帰っていきました。

確かに、定食を注文するより、
620円で自分の好きなものを選んで食べる方が良いですよね(^^)/


せっかくなので、低糖質系のスイーツも頂きましたが(このときに、間違えて、たまご豆腐も食べました(^^;
確かに、
ほとんど糖質はない感じでしたね(^^)

病院でのバイキングは、かなり珍しく、貴重な体験ができました(^^)/

もし、広島市民病院にいらっしゃる機会があれば、一度、行ってみてくださいね(^O^)/


みなさまもビュッフェに行かれたときには、ぜひ、人間観察をして頂いて、
食と身体の関係のレポートをお願いしますね(^^)/

Facebookグループの
「美しく健康的なダイエット」グループに投稿頂くか、私にご連絡(簡単なメモや写真など)頂ければ、ブログにしてアップロードしますので、ぜひ宜しくお願いします(^^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

『ビュッフェでの人間観察レポート』(ブログへリンク)

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR