スーパーでの食材レポート(その9)

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート(ブログへリンク)』


【12/3 ゆめタウン広島 夕方にて】

若いお母さんが、小さなお子さんを連れて、レジに並んでいました。

体型は細いのですが、
かなりガリガリの感じです(^^;

買い物カゴをぱっと見でも、
おかしや冷凍食品が一杯の感じです(>_<)

買い物は、
おかし、パスタ、焼きそば×2、冷凍食品×3、パン、もやし、豆腐など

買い物合計約1700円、うち食材約100円で、
食材率は約6%ととても低いです(>_<)

炭水化物系や冷凍食品がとても多く、肉などの動物性たんぱく質や脂質はありません(^^;

小さい頃から、このような食生活をしていると、
お子さんの健康がとても心配です(>_<)


ちなみに、私は、買い物合計約2600円で、肉約350円、野菜約700円、発酵食品約1300円、たまご約250円で、
食材率100%でした(^O^)/




【12/6 フジグラン広島 夕方にて】

かなり太った中年の女性がレジに並んでいました(^^;

買い物を見てみると、
冷凍食品×4、おかし×4、カップラーメン×5、パン×2、肉(ミンチ)×2、もやしなどで、
買い物合計約4500円、うち食材が約1150円で、
食材率は約26%と低いです(^^;

冷凍食品やおかしやカップラーメンなど、これらをメインに食べているのですね(>_<)

肉は買ってはいますが、ミンチなので、
あまりしっかり噛む食事もしていないのでしょう(^^;

これでは、
このような体型になるのも仕方がないですし、
ご家族の健康もとても心配です(>_<)


ちなみに、私は、買い物合計約1600円で、肉約470円、野菜約140円、発酵食品など約990円で、
食材率100%でした(^O^)/




【12/8 ゆめタウン広島 夕方にて】

若い夫婦が、あかちゃんと一緒にレジに並んでいました。

ご夫婦とも、
スリムな体型です(^^)/

買い物カゴを見ると結構買い込んでいるようで、いったいどのようなものを買っているのでしょうか(^^)

買い物は、
肉×3、鮭、牛乳、たまご、マヨネーズ、おたふくソース、焼肉のたれ、餃子の皮、ラーメン、コーン缶、アイスクリーム、おかしなど
買い物合計約5100円、うち食材が約2700円で、
食材率は約53%と高いです(^^)/

肉や魚をしっかり買っていることや、糖質の多い調味料系や炭水化物系もありますが、何よりも
きちんと料理をしているところが、よく見る若い夫婦の冷凍食品や加工食品などが中心の食生活に比べても、とても良いですね(^^)/

ご夫婦の
スリムな体型にも納得です(^^)

あかちゃんの健康も安心ですね(^O^)/


ちなみに、私は、買い物合計約2400円で、肉約660円、野菜約880円、発酵食品など約860円で、
食材率100%でした(^O^)/




いかがでしたか?

同じような若いご夫婦でも、
買い物や料理の違いは、お子さんも含めた
ご家族の健康に大きな差をもたらすと思います(^^;

まだ、若くて、体型にあまりその差が出ていなくても、冷凍食品や加工食品や炭水化物系などに偏った食事をしていると、いずれ、さきほどの
太った中年の女性のような体型になったり
何よりも健康面に悪影響が出ると思います(>_<)

食材を買って料理をするのは、面倒と思われるかもしれませんが、
スリムな体型を維持して、健康的な生活を送るためには、とても大切なことですし、何よりも
とても美味しいですよ(^^)/

ご家族の健康のためにも、ぜひチャレンジしてみてくださいね(^O^)/


みなさまもスーパーなどで買い物をしたときは、レジ待ちで前の方の買い物をチェックして頂いて、ご自身の買い物と併せて、
食と身体の関係のレポートをお願いしますね(^^)/

Facebookグループの
「美しく健康的なダイエット」グループに投稿頂くか、私にご連絡(簡単なメモや写真など)頂ければ、ブログにしてアップロードしますので、ぜひ宜しくお願いします(^^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR