「腸内環境について」~「ダイエット」通信(補足号その7)

こんにちは(^^)/

「ダイエット」通信補足号その7です(^^)/

今回は、Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループで補足説明した中の記事をもとに、
腸内環境についてお話しますね(^O^)/


腸内環境は、人によってかなり異なっていて、お腹の強い人や弱い人が色々いますが、その理由は、
乳児期の腸内細菌の取り込み方の違いによると言われています。

実際、私の友人で、腸内環境が悪く、いつも整腸剤が欠かせない男性がいるのですが、
彼の母親は非常に綺麗好きで、いつも殺菌や除菌をしていたとのことです(^^;

一方、私の母親は、とても腸内環境が良好で、
生まれてこの方便秘や下痢などをしたことがありません(^^)

昔の田舎の人間ということもあり、こどもの頃から、
土まみれで遊んだり、野菜なども生えているものを服で拭いただけで食べていたような生活をしていたそうで、母の妹も同じように腸内環境が良好です(^^)


結局、あかちゃんが、色々なものを舐めようとするのは、
本能的に腸内細菌を取り込もうとする持って生まれたDNAだと思っています。

それを汚いからとか、殺菌や除菌を親御さんが行なっていると、
十分な腸内フローラが形成できずに、腸内環境が悪化してしまうことになるのです(>_<)

人の腸内細菌は、1歳までに決まってしまうとの話もありますので、添加物や加工物など以外であれば、あかちゃんが自ら舐めることで腸内細菌を取り込むことを邪魔しないことが大切ですよね。


しかし、一旦、決まってしまった腸内細菌も、発酵食品などの摂取により改善します。

ただし、これらは、続けないと元に戻ってしまいますので、
毎日毎日、続けて、発酵食品や食物繊維・オリゴ糖を積極的に摂ることで、腸の中の善玉菌を活性化させ、腸内環境の改善を図ってくださいね(^O^)/

便秘女性

また、腸内環境に悪影響を与えるものについても、追加でお話します(^^)


一つには、
お腹を冷やさないことです(^^;

腸は冷えると、その働きが非常に悪くなりますので、例えば、夏に暑いからと言って、
冷たい飲み物をどんどん飲んでいると、腸が冷えてしまい、腸内環境が悪化してします(>_<)

これは、夏に限りませんので、冷たい飲み物の摂り過ぎにはご注意くださいね(^^;

腸内環境の改善に効果的なのは、朝起きたときに、
白湯を1杯飲むことです(^^)

起きたときに、冷たいものを飲むと、腸がビックリしてしまいますから、白湯をゆっくり飲みながら、腸を目覚めさせて、その働きを活性化させてあげてくださいね(^O^)/


また、腸を冷えないようにするのは、
腹巻が一番効果的です(^^;

これは、夏でも大事ですし、寒くなる季節においては、特に寝ている間には十分ケアしてくださいね(^^)/


二つ目には、加工食品などに入っている
食品添加物を極力摂らないようにすることです(^^;

食品添加物は、保存性を良くするための保存料や、食品が酸化するのを防ぐ酸化防止剤などが入っているため、これらにより、
腸内細菌が弱って、腸内環境が悪化してしまいますので、食品添加物は極力摂らないようにし、安全な食材から料理をして食べるように頑張ってみてくださいね(^^)/

糖質制限をしていると、成分表示を見て、糖質や炭水化物の量が少ないと安心して摂ることが多いですが、それら以外の
食品添加物が多いと、腸内環境が悪化し、消化・吸収・代謝・排泄の働きが悪くなって、ダイエットも上手くいかなくなってしまいますので、ご注意くださいね(^^;


最後に、「ダイエット」通信でもお話したように、
便秘は腸内環境の大敵なのですが、便秘解消対策として、
脂質をしっかり摂ることが効果的です(^^)/

脂質には摂りすぎたら、それ以上は体内吸収せずに排出する、
リミッターが身体に備わっているのです(^O^)/

脂質は、糖質に代わる、効率的で安全なエネルギー源であり、身体の組織やホルモンなどを作る大事な栄養素ですから、積極的に摂って、摂りすぎたら排泄されるので、それを
上手に活用すれば便秘対策にもなります(^^)/

特に、
吸収・代謝効率の良い動物性脂質がおすすめで、バターや、ラードや、牛脂など、料理に使うだけでなく、コーヒーなどの飲み物で直接摂るのも効果的です(^^)

これまで、
脂質を摂ると太ったり、身体に悪いと、間違った認識で、知らず知らずのうちに避けていたことが多いと思いますので、これからは、ご自身にあった動物性脂質を探して、積極的に摂るようにしてみてくださいね(^O^)/


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR