2015年を振り返って

今年も終わろうとしていますが、私にとって、この1年は
大変革の年になったと思っています(^.^)


1年前の今頃は、
30年近く勤めた会社を辞めようと思い立ち、会社関係者への事前のご相談や、友人などにも相談して、私のやりたいことをご理解頂いていた時期でした。

その後、年明けに正式に退職願を会社に提出し、最後の仕事もしっかりと仕上げながら、お世話になった方々に改めてご挨拶を行うとともに、皆様方に送別会を多数行って頂き、
本当に感謝の日々を過ごしていました


4月からは、会社の残った定休などを使って、正式な退職日より一足早く休みに入りましたが、秋には、広島に引っ越しをすることになったため、
これまで忙しくて行けなかったところなどを色々と巡りながら、東京でのボランティア活動も併せて行っていました。

■経済的に恵まれないこどもたちへの無料塾のボランティアの他にも、
■養護施設での学習支援のボランティアも始め、また、
■NPOでの子育て活動
■特別支援を必要とする中高生へのサポート活動など、
会社に行っているときより、忙しいのではないかと思うくらい、様々な体験をしながら充実した日々を送っていました(^^)/


また、自分の退職の理由や今後の活動などを皆さんに伝えるために
Facebookも始めたのですが、友人などにはFBはやっていない方も多いため、
このブログも始めることにしました

ブログも、自分の備忘録として、色々と書いていたのですが、なんだかんだとほとんど毎日書いていて、2月終わりから始めたブログも
300件を超える記事数になり、
5万回近くのアクセス数になってしまいました(^.^)

Facebookも友達やフォロワーも増えていって、併せて
800人近くの方々とお知り合いになることができました。

10月から始めた
「美しく健康的なダイエット」グループのメンバーも
400人を超え、少しでも多くの方々に、正しい食生活により、美しく健康的になって頂けるように願って活動しているところです(^O^)


11月には、広島に引っ越しを行い、想像していた以上に、
素晴らしい広島での生活がすっかり気に入り、今は地域の方々と段々とお知り合いになりながら、
こちらでのボランティア活動についてみなさんのご協力も頂きながら始めようとしているところです(^O^)


この1年を振り返ってみると、
これまでかなり専門性の高い会社での仕事が中心だった生活から、
全く経験のない新しい世界に飛び込んで、
色々な方々とも知り合い、
自分の知らなかった新しい分野の経験もし、
新たな広島での生活拠点も構えるなど、

本当に人生の転機とも言うべき、
第二の人生を過ごしているのだなと思っています(^^)


でも、私がこれからやっていきたい、
総合的な子育て活動正しいしつけ、正しい教育、正しい食育~を現場でのフィールドワークを通してまとめあげて、それを最終的には全国に広げていくには、
何十年とかかると思っています(^^;

そのためには、色々な方々のご協力を仰ぎながら、一歩ずつ着実に進めていくこと、それが何よりも大切だと思っています。


本当に、皆様方には色々とお世話になりました。

これから、新しくお会いするであろう方々も含めまして、引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR