島根の温泉(有福温泉)

お正月に、島根県江津市の実家に帰省しましたので、
島根県の温泉についてご紹介したいと思います(^O^)


島根県は、
美肌県グランプリで4年連続1位になるほど美肌人の多いところです(^.^)
『美肌県グランプリ(HPへリンク)』

その美肌の理由の一つが温泉で、
美肌の湯と呼ばれる肌に良い温泉が多いことでも有名なのです(^^)/


今回は、私の実家の江津市にある
有福温泉についてご紹介します。

【有福温泉(ありふくおんせん)】
(島根県江津市有福温泉町)
『有福温泉(サイトへリンク)』

有福温泉は、静かな山あいに昔ながらのたたずまいを残す、古きよきレトロさを感じながらも新しい楽しみが体験できる温泉です。

有福Cafeなどのおしゃれな店も多く、女性にとても人気のある温泉です(^O^)
『有福Cafe(サイトへリンク)』



この日は大晦日でしたが、
有福Cafeは女性客で一杯で、残念ながらお邪魔することができませんでした(^^;

人気のお店なので、予約して行かれることをおすすめします(^^)


有福温泉の泉質は、無色透明なアルカリ性単純温泉で、透き通るような美しい白肌を作る
「美人の湯」として有名です(^O^)

温泉街には、
3件の外湯(御前湯・さつき湯・やよい湯)があって、値段も大人400円と安いので、はしごしながら楽しめます。
『有福温泉 外湯(サイトへリンク)』

【御前湯】


有福温泉を代表する外湯で、
大正ロマンを想わせるレトロな雰囲気の建物が、なかなか素敵です(^^)/

泉質は無色透明ですが、少し白濁していて、とてもなめらかなお湯は肌にとても良い感じです(^O^)


【さつき湯】

この日は、大晦日で時間がなかったので、残念ながら外湯のはしごはできませんでした(>_<)

民家のような建物は、公衆浴場という感じがしませんね(^.^)

中のお風呂も、コンパクトな作りです(^^)


【やよい湯】


他の外湯とは少し離れたところにありますが、さらにコンパクトな建物になります(^.^)

中のお風呂も、2~3人で一杯という感じです(^^;


有福温泉は、外湯の他にも、温泉旅館での宿泊や日帰り温泉が楽しめます。

中でも、
「ぬしや」は、石見地方の古民家や昔の酒造蔵を移転して作った高級旅館で、非日常的な雰囲気が味わえます(^^)/
『ぬしや(サイトへリンク)』



外湯には露天風呂はないのですが、ぬしやには露天風呂もあって、江津市波子町の酒蔵を移築した大浴場は、
広々とした天井の開放感とともに、自然の中での温泉が楽しめて、とても素晴らしいです(^O^)


私が帰省するたびに訪れる温泉は、他にも何か所かありますので、後日、引き続きご紹介しますね(^O^)


『旅行記(ツーリング、温泉など)(ブログへリンク)』

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR