体に優しい学食(広島国際学院大学)

大学の学食を巡り、単品料理などを選んで、
体に優しい食事、つまり、
美しく健康的なダイエット食をご紹介する
体に優しい学食シリーズです。

『体に優しい学食シリーズ(ブログへリンク)』


今回は、広島国際学院大学に行ってきました(^^)/

広島国際学院大学とは、みなさんあまり馴染みのない大学かと思いますが、私のおいっこが今年度から通っている大学なので、一度一人暮らしぶりも含めて、見に行ってみることにしました(^^)

場所は、広島市安芸区中野という、広島の中心街からは北東方向に約15km離れたところにあります。

一ヶ月前の天気の良い日に、バイクで行って、おいっこと待ち合わせをして、学食で一緒に食べることにしました(^^)

国道2号線沿いにバイクで走っていくと、
段々と田舎になって行き(笑)、やがて、JR中野東駅から少し山手に上ったところに大学がありました。

大学の外観はこんな感じです(^^)



かなり高台にあるので、
大学からの見晴らしはかなり良く、こんな感じで見えます(^^)/



自然に囲まれた良いところですが、
正直言って田舎です(笑)


食堂が開く11時半に待ち合わせをしていたので、少し前に着いて食堂の様子を見ていると、おいっこがやってきました。

講義が終わったのかと思っていたら、今日は午後からなので、少し前に起きて歩いてやってきたとのこと。

確かに、自分も学生の頃は、昼前に起きて、大学に食事を食べに行って、遊び相手を探していたなと、懐かしく思い出されました(^^)

早速、学食のメニューを見ると、定食はシンプルに、
肉系や魚系のおかずにごはんと味噌汁がついているだけのものです(^^;

おそらくそんなものだろうと思って、事前に売店で
さけるチーズを買っておきましたが、まだ栄養が少なそうなので、追加で、
鶏のから揚げとゆで卵を注文しました(^^)/

メニューを良く見ると、一日おきに、
バイキングがあるとのことで、どんなものかをおいっこに聞いてみると、
「色々あるよ」と、要領を得ない回答だったので、またバイキングをやっている日に来てみることにしました(^^;


この日の私のメニューはこんな感じです。

■ぶりの照り焼きとコロッケなど(動物性たんぱく質、動物性脂質 など)
■鶏のから揚げ(動物性たんぱく質、動物性脂質)
■ゆで卵(動物性たんぱく質、動物性脂質)
■味噌汁(発酵食品)
(以下売店にて追加)
■さけるチーズ(発酵食品、動物性たんぱく質、動物性脂質)

合計648円の
糖質控えめで、たんぱく質、脂質、発酵食品が中心の体に優しいダイエットメニューになりました(^^)/



おいっこは、から揚げ定食を注文していましたが、食べながら私が糖質制限の話などをしていたら、起きたてで、まだ食欲があまりないこともあり、
ごはんはほとんど食べずに終わりました(^^)


午後から講義があるおいっこと分かれて、講義が終わる14時半頃に、駅で待ち合わせて、おいっこのアパートに行くことにしました(^^)/

大学をしばらく見て回った後、駅の周りの店などを見てみたのですが、
食事をするところはほとんどなく
て、コンビニと小さなスーパーがあるくらいです(^^;

国道2号線沿いには、少し離れていますが、
業務用スーパーやホームセンターもあり、それなりに充実していますが、やはり、それ以外にはほとんどないところです(>_<)


14時半においっこが講義が終わってやってきたので、一緒においっこのアパートに行きましたが、少し狭いですが、学生の一人暮らしには十分な住まいです(^^)/

台所回りなどを見てみると、実家から持ってきたフライパンや鍋などがありましたが、いずれも実家で使わなくなった古いもので、夜は外食するところがなく料理をしないといけないことを考えると、とても
心もとない状況です(>_<)

それで、先ほどの業務用スーパーやホームセンターやさらに離れたところにある百円ショップに、私のバイクに乗って買出しに行ってきました(^O^)/

一通りの台所用品、掃除用品や、食材や調味料関係も買いそろえて帰ってくると、もう夕方で、お昼にあれだけしか食べていない
おいっこはお腹を空かせているようです(^^;

そういうときには、いつも冷凍ピザなどを食べているようですが、糖質制限を教えるために、
糖質制限的ピザを簡単に作ってあげました(^O^)/



油揚げにスライスチーズを挟んで、
大葉やアクセントに練りからしや練り梅などをつけて、
そのまま焼くだけの簡単な料理ですが、ぱりぱりとした食感があり、なかなか美味しいですよ(^O^)/

おいっこは、
速攻で平らげてしまいました
(初めは遠慮して、私に少し残していましたが、食べるように言うと、完食してしまいました)(^^)

まだまだ、若者はお腹を空かせていますので、残った肉や野菜などで、いつもとは違う調味料を使って、簡単にできる炒め物を作ってやると、それもすぐに完食しました(^^)

今回買ってきたフライパンは、少し深い作りになっているので、炒め物だけでなく、煮物や揚げ物などもこれ一つでできるので便利です(^^)/


他にも、汚れがたまりやすい、排水溝周りなどに、百円ショップで買ってきたネットを被せたりして、掃除の工夫なども色々教えてあげて、帰宅することにしました。

今度は、学食のバイキングのあるときに来て、おいっこの家事の上達ぶりを見てみようかと思っています(^O^)/


みなさまも、近くにある大学や、母校や、一旦私が行きましたがその大学の別キャンパスなどに、
みなさまがお出かけになる機会があれば、ぜひレポートをお願いしますね(^^)/

Facebookグループの
「美しく健康的なダイエット」グループに投稿頂くか、私にご連絡頂ければ、ブログにしてアップロードしますので、ぜひ宜しくお願いします(^^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR