「ダイエットに効果的な脂質について」~「ダイエット」通信(補足号その10)

こんにちは(^^)/

「ダイエット」通信補足号その10です(^^)/

今回は、Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループで補足説明した中の記事をもとに、
ダイエットに効果的な脂質についてお話しますね(^O^)/



「脂質は、摂りすぎると太ったり、動脈硬化などの病気の原因になる」と言われてきましたが、これらは、
『全くのでたらめです』(>_<)

太ったり、動脈硬化などの原因は、
全て糖質であり、
脂質は、エネルギー効率が良く、スタミナがあって、クリーンなエネルギー源です(^O^)/

糖質制限ダイエットを行うときは、糖質を減らすだけではなく、それに代わるエネルギーとして
脂質をしっかり摂るようにしてくださいね(^^)/

身体には、脂質を摂り過ぎないようにストッパー機能が備わっていますから、たくさん脂質を摂っても、
上限を超えれば全て排泄されますので、ご安心くださいね(^^)

これを上手に使えば、便秘対策にもなりますよ(^O^)/


脂質で問題になるのは、
酸化しやすい脂質です(^^;

不飽和脂肪酸と呼ばれる
多くの植物性脂質は、不安定な構造なので、
劣化したり酸化しやすいですからご注意ください(>_<)

これらの中でも、
一価不飽和脂肪酸と呼ばれる
オリーブオイルに代表される脂質は
酸化しにくい性質がありますので、安心してお使いください(^^)


積極的に摂りたい脂質は、
飽和脂肪酸と呼ばれる
動物性脂質に多く含まれる脂質です(^^)

これらは、安定した構造で、
劣化しにくく酸化もしにくいので、安心して使うことができます(^O^)/

よく、「動物性脂質の摂りすぎは、血液をドロドロにして、動脈硬化などの病気の原因になる」と言われていますが、これも
『全くのでたらめです』(>_<)

そもそも、脂質は水溶性ではありませんから、
血液に溶けませんし、それで
血液がドロドロになることはありません

血液ドロドロというのは、
医学的にも何の根拠もない話ですので、マスコミなどのおバカな話に騙されないようにしてくださいね(^^;

医者でも、血液ドロドロを解消するために、血液をさらさらにする薬を処方する方がいますが、こんなものを飲めば、血が止まらなくなって大変なことになりますよ(>_<)

動脈硬化などの原因は糖質の過剰摂取だということを忘れないでくださいね(^^;


さらに、飽和脂肪酸は、
多くの動物性脂質の他にも、ココナッツオイルなどにも含まれます(^^)/

また、脂質は、炭素の数によって、
短鎖脂肪酸、中鎖脂肪酸、長鎖脂肪酸に分けられますが、簡単に言うと、
短いものほど早く燃焼してエネルギーになり
長いものほど持続力があると言うことです(^^)

例えば、ココナッツオイルとバターを比べると、ココナッツオイルには中鎖脂肪酸が多く含まれ、バターには長鎖脂肪酸が多く含まれます。

従って、
燃えやすいのはココナッツオイルで、
持続力があるのがバターと言うことになります(^^)

特に、
バターには短鎖脂肪酸も含まれていますから、
燃えやすく持久力のあるおすすめの脂質になります(^O^)/


ココナッツオイルがダイエットに向いていると言われるのは、この燃えやすい性質により、
これまでの糖質主体のエネルギーが、脂質主体のエネルギーに切り替わりやすくなるからです(^O^)/


ココナッツオイルには燃えやすい中鎖脂肪酸が7割程度含まれていますが、この中鎖脂肪酸だけを取り出したものが
MCTオイル(Medium Chain Triglyceride:中鎖脂肪酸の略)です(^^)

ココナッツオイルが苦手な方や、もっと早く燃焼させたいときにはお使いになるのも良いですね(^^)/


これらの中鎖脂肪酸や長鎖脂肪酸の含まれている状況で比べると、ダイエット通信にも書きましたように、
MCTオイル、ココナッツオイル、バター、ラード・肉に含まれる脂質の順
燃焼しやすく
持続力はその逆ということになります。

糖質制限をしていると、血糖値の低下によりお腹が空くのではなく、
エネルギー不足により人間の身体本来のお腹が空く状態になりますが、
MCTオイルやココナッツオイルだと燃焼が早いですので、
摂ると空腹感が直ぐに治まります(あくまで私の経験ですが)。

一方、
バターやラードは持続力があって、腹持ちが良いですので、
摂ると長い間空腹になることはありません(これも私の経験ですが)。

これらの脂質の効き方は、人によっても異なると思いますので、
みなさんの身体に合った効果的な脂質を積極的に摂って、美しく健康的なダイエットを成功させましょうね(^O^)/

Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR