体に優しい社食(広島市役所)

大学の学食を巡り、単品料理などを選んで、
体に優しい食事、つまり、
美しく健康的なダイエット食をご紹介する
体に優しい学食シリーズです。

『体に優しい学食シリーズ(ブログへリンク)』


今回は、番外編として、
広島市役所の職員食堂
体に優しい社食を食べに行ってきました(^^)/

広島市役所の職員食堂は、一般の方にも開放されていて、平日の混み合う時間帯(12時~12時半)以外に利用できます(^^)
『広島市役所の職員食堂の利用について(サイトへリンク)』

場所は、広島市役所の16Fにあり、窓際の席からは、
天気が良かったら瀬戸内海も見え、眺望も良いロケーションです(^^)/

あいにく、私が訪れたときは、天気が悪く、あまりよく見えませんでしたが(>_<)
『広島市役所職員食堂(食べログへリンク)』


11時半から利用可能とのことなので、先月、一番に行ってみました。

さすがに時間が早いので、人もまばらでしたが、利用できることをご存知の市民の方々も何人かいらっしゃっていました。

食堂のメニューはこんな感じです(^^)



定食は色々ありましたが、
どれも今一つ栄養不足(たんぱく質や脂質が少ない)で、「健康定食」なるものもありましたが、
塩分控えめで野菜が多いという、世間でいう間違ったヘルシーでした(>_<)

これでは食べるものがないなと思って、食堂の中を見に行きましたところ、
サイドメニューが色々とあることを発見しました(^O^)/

これらを組み合わせると、体に優しいメニューになるなと思い、食券を買いに行ったのですが、サイドメニューに応じて、80円券や120円券などに分かれていて、
一枚ずつ買うたびにお金が精算されてまたお金を投入しなければいけないという、非常にめんどくさい券売機でした(>_<)

おそらく、サイドメニューを大量に購入する人はいないから、問題になっていないのでしょうけど(^^;


サイドメニューを色々と取ってきて、食堂の窓口で食券を出したら、食堂のスタッフの方がびっくりされて、
「次回からはまとめてここで買ったら良いですよ」と言っていただきました(^^;


この日のメニューはこんな感じです(^^)/



■鶏のから揚げ(動物性たんぱく質、動物性脂質)
■小魚の南蛮漬け(動物性たんぱく質、動物性脂質)
■湯豆腐(植物性たんぱく質)
■おからの和え物(植物性たんぱく質、食物繊維)
■納豆(発酵食品)
■味噌汁(発酵食品)


合計530円の、糖質控えめでたんぱく質、脂質、発酵食品が中心の体に優しいメニューになりました(^O^)/

サイドメニューを上手に選べば、安くて体に優しいダイエットランチになりますよね(^^)/

見晴らしも良い穴場ですので、機会があればどうぞいらっしゃってみてくださいね(^^♪


『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR