「ミトコンドリア健康法・ダイエット」~「ダイエット」通信(補足号その11)

こんにちは(^^)/

「ダイエット」通信補足号その11です(^^)/

今回は、Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループで補足説明した中の記事をもとに、
ミトコンドリア健康法・ダイエットについてお話しますね(^O^)/


「ダイエット」通信でもお話ししましたように、
ミトコンドリアは、人の健康や長寿を司る、とても重要な役割を持っていますので、
このミトコンドリアを活性化することで、
とても健康になりますし、その方の本来の身体になっていく
正しいダイエットになります(^O^)/


特に女性はミトコンドリアが主体の身体になっていますので、ミトコンドリアを活性化することが、
健康とダイエットの重要なポイントになるのです(^^)/


女性がミトコンドリア主体の身体になっている理由は、
人の誕生にまで遡ります(^^)

人は、精子と卵子の受精により誕生するのですが、
精子は「解糖系」が主体で、
卵子は「ミトコンドリア系」が主体です。

しかし、これらが受精するときに、
ミトコンドリアが生き残るのは卵子のみなのです!


人には、
ミトコンドリアDNAというものがあり、これは通常のDNAとは別で、
人の健康や長寿を司る遺伝子とも言われているのですが、そのミトコンドリアDNAは卵子からのみ伝わっていく、つまり、
女性からのみミトコンドリアDNAが遺伝していくことになるのです!

これは、言い換えると、
健康や長寿を司る遺伝子を子どもに伝えていくのは女性のみで男性にはできないことを意味していて、
女性が男性に比べて健康志向が高いのは、
ミトコンドリアDNAを子孫に伝えていく重要な役割があるからなのでしょうね(^^)/

女性が、ダイエットや美容が好きなのも、
本能的なミトコンドリア遺伝子による健康志向によるものなのでしょうね(^O^)/


また、
生まれて成人になって成長が止まるまでは、身体を再生しながら成長させていく必要があるため、
「解糖系」が主体になります(^^)

子どもが、元気に遊びまわっていても、
突然疲れて寝てしまうのは、
「解糖系」が主体だからなのです(^^;


でも、解糖系が主体であるからと言って、
糖質主体の食事にする必要はありません(^^;

乳児期から幼児期、成長期にかけて、
たんぱく質や脂質主体の食事を行っても、「解糖系」を稼動させる糖質は、
糖新生により体内で作られます(^^)/

むしろ、糖質を食事で摂る方が、よっぽど難しく、特に、
小さな子どもが糖質主体の食事を行っていると過剰な糖質摂取になり、それは
身体の健康面だけではなく、
精神面にも悪影響が生じます(>_<)

こどものADHDなどが疑われるケースは、
糖質主体の食事や、
加工食品の摂取が多いことによるミネラル不足などの
栄養面での悪影響も多く指摘されています(>_<)


また、あかちゃんは、宗田先生の研究により、
ケトン体で生まれてきていることが分りました(^^)

これは、
糖質ではなく脂質を主体の食事をしていくことが、
生まれながらの人の正しい食事であることを意味しています(^^)/

実際、脂質主体で育っている子どもは、
身体もしっかりとして、落ち着きがあって、賢く成長をしている報告が多数ありますよ(^O^)/

喜ぶ女性2

このミトコンドリアの活性化方法を、何点か追加でお話ししますね(^O^)/

【鼻呼吸を行うこと】

口呼吸を止めて鼻呼吸にすることも、ミトコンドリアには大切です(^^)

口呼吸は、鼻というフィルターを通さないため、雑菌が体内に入ってきてしまい、これらの
雑菌は酸素を消費するのでミトコンドリアの働きが悪くなります(>_<)

また、体温より低い外気が直接入ることにより、咽頭の温度が最大で0.5度低下すると言われていますので、
温度が低くなることによりミトコンドリアの働きが悪くなります(^^;

従って、これらの
浄化装置を備えた鼻呼吸がミトコンドリアにとっては重要なのです(^^)/


【太陽光を浴びること】

太陽光は、ミトコンドリアが働く
「電子伝達系回路」を効率的に作動させるために必要なものです(^^)

これは、「ダイエット」通信の中でお話した
「鉄分」と同様に、ミトコンドリアの働きには必須のものになります。

特に女性は、紫外線対策として、太陽光に当たらないようにされている方が多いですが、欧米人と異なり、日本人はメラニン色素が多いですから、
適度な紫外線はメラニン色素がしっかり肌を守ってくれます(^^)

むしろ、適度な紫外線を浴びる方が、
ミトコンドリアの活性化や、
体内時計のリセットや、
幸せホルモンであるセロトニンの分泌
などのメリットの方が多いです(^^)/

毎朝、太陽光を浴びながらの軽い有酸素運動を、短い時間で良いですから、続けられることをおすすめします(^O^)/


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』


『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

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プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
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