「嘘の空腹と本当の空腹」~「ダイエット」通信(補足号その12)

こんにちは(^^)/

「ダイエット」通信補足号その12です(^^)/

今回は、みなさんがダイエット中に悩むことの多い、
嘘の空腹と本当の空腹についてお話しますね(^O^)/


正しいダイエットが続けられるかどうかは、
空腹との闘いと言っても良いでしょう(^^;

この空腹には、実は、二つの種類があるのです(^^)

一つの空腹は、
我慢できない空腹で、もう一つの空腹は、
心地よい空腹なのです(^^)/


一つ目の空腹は、
血糖値が低下することで生じます。

「ダイエット」通信でもお話ししましたように、炭水化物などの糖質を摂ると、このような流れになります。

「糖質を摂る」→「血糖値上昇」→「食後の眠気」→「インシュリン分泌により血糖値下降」→
「血糖値がかなり低下」→お腹が空いたという指令が脳に伝わる
→「炭水化物を摂る」
→(この繰り返し)

このように、血糖値が低下することで、
脳がお腹が空いたと思い込むのです(^^;

このときは、
身体は必ずしもお腹は減っていないのです(>_<)

特に炭水化物は消化に悪く、まだ十分消化されていないにも関わらず、血糖値が下がると、お腹が空いたとの、
嘘の指令が脳に伝わることになります(^^;


この血糖値の低下は、血糖値の上昇が大きくなれば、その分、インシュリンの分泌も増えますので、血糖値が低下するのも早くなります。

よく、炭水化物や甘いものをドカ食いすると、お腹が空いてきて、どんどん食べたくなって、
糖質祭り
になることがあると思いますが、これは、
糖質を急激に大量に摂ると、血糖値が急上昇し、その反動で、血糖値が急低下するからなのです(^^;


また、特に女性で、
間違ったヘルシーにより、
サラダや、フルーツや、パスタなどばかり食べて、
おやつやスイーツなどの間食もする方は、糖質の過剰摂取と栄養不足により、
低血糖症になっている方が多いです(>_<)

低血糖症になると、血糖値の上下動が激しくなり、糖質を摂るとすぐに血糖値が低下し、お腹が空いてくるので、
いつもおやつなどの炭水化物が欠かせなくなります(>_<)

糖質で困る女性その2

もう一つの空腹は、
身体がエネルギー不足になることで生じます。

糖質制限をしていると、血糖値はほとんど上昇しませんから、
血糖値は安定し嘘の空腹はなくなります(^O^)/

食後、摂った食事が消化されてくると、お腹が少しずつ空いてくるのですが、そのときは体脂肪をエネルギー源とした、いわゆる
体脂肪が燃えている状態になりますので、身体はエネルギー不足ではないため、空腹を我慢することができます(^^)

むしろ、心地よい空腹感を味わうことができます(^^)/

これは、血糖値の低下に伴う脳からの嘘の空腹感により、
我慢できない空腹になるのと対照的です(^^;


これが身体本来の、
本当の空腹なのです(^^)/

例えば、朝起きて、お腹が猛烈に空いている人は、
低血糖症による嘘の空腹である可能性が高いです(^^;

人間も動物ですから、起きていきなり食事をしないと活動できないというのは、おかしな話です(>_<)

実際、1日3食になったのはまだ歴史が浅く、
江戸時代までは1日2食でした。

それも、朝起きて、農作業などの活動をして、それが終わってから、昼食を食べるという、
朝食を摂らなくても農作業などの活動をしていたのです(^^)/


また、動物が、食事を摂らないと活動できなかったら、
生存競争に負けて死んでしまうことになります(>_<)

実際、人間も狩猟生活をしていた頃は、食料を入手できないときもありましたから、狩りなどで食料を入手するまでは、空腹を我慢して、
蓄えられた体脂肪をエネルギーとして生きていたのです(^^)

そのときに、しょっちゅう我慢できない空腹感がやってきたら、生きていけませんよね(^^;


ただし、体脂肪や筋肉などの身体にプールしたエネルギー源が枯渇してきて、血糖値が低下してきたら、
身体の本当の危機状態になりますから、アドレナリンなどのホルモンの分泌により血糖値を上げるとともに、早く食料を摂る必要があるために、
我慢できない空腹になるのです。

つまり、血糖値の低下による我慢できない空腹は、本来は
身体の危機状態に備える危険信号なのですが、それが糖質の摂りずぎにより、エネルギー不足でないにも関わらず、しょっちゅう空腹になるという、
嘘の空腹になっている方が多いのです(>_<)


この、嘘の空腹から、本当の空腹に切り替えていくためには、糖質制限が重要なのですが、女性に多い
低血糖症になっている方は、
なかなか切り替わることが難しいことが多いです(>_<)

その対応策の一つとして、
ファスティングも有効なのですが、お話が長くなりましたので、次回、正しいファスティングについてお話ししたいと思います(^O^)/


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』


『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR