「正しいファスティングについて 前編」~「ダイエット」通信(補足号その13)

こんにちは(^^)/

「ダイエット」通信補足号その13です(^^)/

今回は、前回の嘘の空腹と本当の空腹の続きで、
「正しいファスティング 前編」についてお話しますね(^O^)/

『「ダイエット」通信(補足号その12)~「嘘の空腹と本当の空腹」』


「ファスティング」とは
「断食」のことですが、最近、ダイエット目的でのファスティングが流行っていますね(^^)

しかし、その内容を見る限り、正しいファスティングと言えるものは、とても少ないです(>_<)

正しいファスティングを行わないと、
単なるカロリー制限によるダイエットと何ら変わりませんので、
リバウンドしたり、
太りやすい身体になったりすることにもなりかねません(^^;


また、ファスティングとセットで
酵素ドリンクを摂るように勧める業者が多いですが、これには
ダイエット効果は全くなく単なるぼったくりですからお気をつけてくださいね(^^;

酵素ドリンクは、1本1万円近くするものも多いですが、実はこの中には
酵素は入っていません(>_<)

酵素ドリンクは食品衛生法上、加熱処理が義務付けられていて、
熱に弱い酵素は熱処理の過程で死んでしまっています(^^;

嘘だと思うなら、酵素ドリンクの説明や、メーカーに問い合わせてみてください。

酵素が入っているとは絶対言わないと思いますし、もし、そのような回答があれば違法です(^^;


さらに、酵素を摂取することで、身体の中の酵素(消化酵素、代謝酵素)が増えるということは、
科学的には極めて疑問です。

酵素は、たんぱく質でできている触媒ですから、それを摂取して消化されても、そのまま酵素になるとは考えられません(>_<)

これは、コラーゲンを摂ると、コラーゲンが増えると言う、世間でよく言われる嘘と同じ話ですよね(^^;


そもそも、身体にとっての
必須栄養素は、
たんぱく質(必須アミノ酸)、
脂質(必須脂肪酸)、
ビタミン
ミネラルの4つですから、ファスティングの際に酵素を摂らなければならないというのは、
単なる商売のためのでまかせです(>_<)

酵素を摂らなければいけないというのは、
「酵素には限りがあり、年齢とともに減ってくるので、酵素を摂ることで補わなければいけない」との酵素栄養学に基づくものですが、この酵素栄養学は、
科学的な根拠はなく米国では酵素サプリの販売業者に対して国から警告がなされています(^^;


お話を戻しますと、正しいファスティングの効果は、次の3つが考えられます。


【オートファジーの活性化】

オートファジーとは簡単に言うと
「たんぱく質のリサイクル」で、
古くなった細胞や悪化した細胞を分解してたんぱく質として再利用するのです(^O^)/

『「オートファジーを活性化するには」~「ダイエット」通信(補足号その96)』


オートファジーは、たんぱく質や糖質を摂らないことで活性化しますので、
正しいファスティングを行うことで、オートファジーが活性化し、
身体の新陳代謝が促進するとともに、身体の不調も改善していくのです(^O^)/



【腸を休めることで、消化・吸収・代謝・排泄などの腸の働きを良くすること】

デトックス効果などもよく言われますが、これは、3食食べて、間食もしていると、
腸が休む暇もないため、消化・吸収・代謝・排泄などの働きがスムーズにいかなくなってきますから、摂り込んだ栄養素が不完全な形で体内に残ったり、排泄しなければいけない不純物が体内に残ったりして、それが
様々な不調の原因になります(>_<)

実は、人の使用するエネルギーの中で
大半を占めるのが消化活動なのです(^^;

一日の消化エネルギーは、フルマラソンなみのエネルギーとも言われています。

ファスティングによって、消化エネルギーを使わなくすることで、腸は残りの吸収・代謝・排泄活動に専念できますから、それにより、
身体に残った不完全な栄養素や不純物を代謝・排泄することができ、これがいわゆるデトックス効果になるのです(^^)/



【ミトコンドリアの活性化】

「ダイエット」通信でもお話ししましたように、
ときおり空腹状態を作ると、飢餓状態に備えて、ミトコンドリア系が活性化します(^^)/

『「ダイエット」通信(第12号)~「健康と長寿を司るミトコンドリアの活性化」』


ミトコンドリアの活性化は、脂質をエネルギー源とするミトコンドリア系エンジンが活性化するわけですから、
ダイエットが成功するとともに健康と長寿に繋がります(^O^)/

小食や腹八分目などが身体に良い言われているのは、この効果が大きいと思われますが、大切なことは
「ときおり」行うことであり、
恒常的な栄養不足は逆効果になります(>_<)


以上のように、正しいファスティングを行うことで、
これまで正しい食事や運動をを行っていても、なかなかダイエットが上手くいかない方には、
効果的にダイエットが進んでいくことが期待されますね(^O^)/

お話が少し長くなりましたので、正しいファスティングをどのように行えば良いかにつきましては、次回お話しさせて頂きますね(^^)/

『「正しいファスティングについて 後編」~「ダイエット」通信(補足号その14)』
料理
Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』


『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR