半田屋~体に優しいランチ(チェーン店編)

ランチで利用する店で、
体に優しい食事を選んで、
美しく健康的なダイエット食をご紹介する
体に優しいランチシリーズです(^O^)/

『体に優しいランチシリーズ(ブログへリンク)』


今回は、大衆食堂のチェーン店「半田屋」に行ってきました(^O^)/


半田屋は、関東の方はあまりご存じないかもしれませんが、東北地方を中心に全国チェーン展開している大衆食堂で、以前ご紹介した「まいどおおきに食堂」と同じように、
好きな単品が選べるカフェテリア式の大衆食堂になっています(^^)

『半田屋(サイトへリンク)』

『体に優しいランチ(チェーン店編)~まいどおおきに食堂(ブログへリンク)』


広島にも、南区宇品にも店舗があり、外観はこんな感じです(^^)/



メニューは、おかずや小鉢なども安く、色々選んでも、
かなりリーズナブルな値段になっています(^O^)/




おかずや小鉢などを選び、レジに並んでいると、ご飯はいらないかと聞かれたので、いつものように断ったのですが、ここの
ご飯の種類がかなり変わっていました(^^;

ご飯は、
中、小、並、ミニ、ちょい盛りの5種類あるのですが、
明らかに過小表示です(笑)

はどう見ても、
特盛で、実際HPで見たら
850Kcalもありました(^^;

『半田屋メニュー(サイトへリンク)』

これは、過小表示することで、ワンサイズ大きめを選んでもらうようにする、
店の作戦なのですかね(笑)


せっかくなので、食事をされている方の、
ごはんの量と体型の関係を調査してみました(^^)

ごはんや、カレーや、麺類などの、
炭水化物なしで食事をしている方は一人もいませんでした(^^;

男性は、
小(中身は大盛サイズ)か中(中身は特盛サイズ)の方が多く、みなさん、
太っていたり、お腹がぽっこりでした(^^;

女性でも、
小(中身は大盛サイズ)以上の方は、やはり、
太っている方ばかりでしたね(>_<)


驚いたのは、せっかく色々な単品があるのにもかかわらず、麺類だけとか、ごはんと麺類などの
炭水化物のみの方も結構いらっしゃったことです(^^;

カレーに麺類におかずや小鉢などを全部食べているかなり太った男性もいました(>_<)


私のメニューはこんな感じでした(^^)



■さばの南蛮漬け(動物性たんぱく質、動物性脂質)
■鶏の照り焼き(動物性たんぱく質、動物性脂質)
■ねばねば小鉢(動物性・植物性たんぱく質、動物性・植物性脂質、食物繊維、発酵食品)
■ひじき(食物繊維)
■味噌汁(発酵食品)


合計680円の、
糖質控えめで、動物性たんぱく質・動物性脂質・発酵食品も豊富な、体に優しいメニューになりました(^O^)/


東北地区以外の店舗数は少なめですが、
コストパフォーマンスも良く、単品メニューも豊富ですから、機会があればぜひ行ってみてくださいね(^^)/


『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR