スーパーでの食材レポート(その13)

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート(ブログへリンク)』


【1/22 ゆめタウン広島 午後】

レジに、
女性が一人で並んでいました。

30代後半と思われますが、
とてもスリムな方です(^O^)/

どのような、買い物だろうかと見てみると、
肉×2、豆腐、しめじ、えのき茸、はくさい、チンゲン菜、トマト、ルッコラ、サラダ菜×2
買い物合計約2500円、全て食材ですので、
食材率は100%でした(^O^)/

やはり、
食材をしっかり買い物をして料理される方は、
スリムな体型にそれが表れていますね(^^)/

このような方には、なかなかお会いしないのですが、いらっしゃると、とても嬉しくなりますよね(^^)

ご家族も、きっと、健康で幸せだと思います(^^)/


ちなみに私も、買い物合計約2100円で、肉約480円、野菜約800円、バター約420円、発酵食品約400円で
食材率100%
でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏皮の炒め物
■油揚げと切干大根のスタミナ和え(納豆、めかぶ、温泉卵、キムチ、ゴマ)、
■舞茸の味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【1/28 フジグラン広島 昼前】

レジに
親子連れが並んでいました。

お母さんは、
若くて背が高い妊婦さんで、
小さな男の子を連れていました(^^)

男の子は、
手におかしを二つ持っていて早く食べたい様子です(^^;

買い物は、
肉、かぼちゃ、バナナ、おかし、シーチキン、漬物、パン、うどん、お好み焼き、弁当、冷凍食品、カレールー
買い物合計約3400円、食材約900円なので、
食材率は約26%でした(^^;

小さいお子さんに、自分でおかしを選ばせて、それを持たせたままレジをされる親御さんも良く見かけますが、どうなのでしょうね(^^;

買い物に来ても、自分の好きなおかしを買ってもらうだけでは、
好きなものを我慢することや、これから大きくなって
買い物などのお手伝いをしていくこと
難しくなるような気がします(>_<)

実際、東京で小学生の話を聞いたときも、
お手伝いで自分一人で買い物に行ったことはなく、買い物に行っても、
お母さんに好きなものを買ってもらうだけ、というこどもがほとんどでした(^^;


ちなみに、私は、買い物合計約1840円、野菜約320円、バター340円、発酵食品約1080円、炭酸水約100円で
食材率約95%
でした(^^)/




この日の夕食は、
■トマトとチーズのイタリアン鍋
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、温泉卵、キムチ、ゴマ)、
■手作りの大根のぬか漬け
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【1/30 フジグラン広島 昼前】

レジに
おばあさんが並んでいました。

体型は普通ですが、
肌などを見ると糖化が進んでいる感じです(>_<)

買い物は、
肉×2、うどん×2、おかし×4、お惣菜×2、発泡酒×2、コーヒー
買い物合計約3050円で、食材は約920円なので
食材率は約30%でした(^^;

肉は買われていますが、おそらく肉うどんで、発泡酒を飲みながら、お惣菜をつまんで、食後におかしとコーヒーという感じなのでしょうね(^^;

これでは、肉を食べていても、
糖質が多く、栄養不足は否めませんね(>_<)


ちなみに、私は、買い物合計約1780円で、肉約440円、魚約270円、たまご約210円、野菜約380円、発酵食品など約480円で
食材率100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■豚バラの炒め物
■かつおのたたき
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、温泉卵、キムチ、ゴマ)、
■舞茸の味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




いかがでしたか?

ご自分で、
美味しそうな食材を選んで買ってきて料理する方が、
美味しいですし、何よりも
健康になりますよね(^^)/

私の料理は、どれも簡単なものばかりですから、20分ぐらいで作って、30分ぐらいで食べて、10分ぐらいで片づけて、1時間で全て終わる感じです(^^)

Facebookの美しく健康的なダイエットグループで、
糖質を控えた料理を皆さん投稿されていますが、
手の込んだ鮮やかな料理は、
さすがに女性がお上手ですね(^^)/

正直言って、我々男性では、そこまでは難しいかな(^^;


『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR