はなまるうどん~体に優しいランチ(チェーン店編)

ランチで利用する店で、
体に優しい食事を選んで、
美しく健康的なダイエット食をご紹介する
体に優しいランチシリーズです(^O^)/

『体に優しいランチシリーズ(ブログへリンク)』


今回は、讃岐うどんのチェーン店「はなまるうどん」に行ってきました(^O^)/


私は、糖質制限を始めてから、うどんも含めて麺類のお店にはほとんど行ったことがないのですが(※)、
Facebookの美しく健康的なダイエットグループのメンバーが、先月、
はなまるうどんでの糖質制限メニューの投稿をされたのを見て、私も行ってみることにしました(^^)

(※)東京の神田にある
糖質制限的ラーメンを出すお店には2回行きました(^^)
『糖質制限的ラーメン(立川マシマシ 神田店 )(ブログへリンク)』
『糖質制限的ラーメンと手作りパスタ(ブログへリンク)』



はままるうどんの外観は、こんな感じですよね(^^)



はなまるうどんは、お店によっても多少システムが違いますが、セルフサービスで、サイドメニューやトッピングを自分で取ってから、麺類を注文し(一部、逆になることもあります)、精算するシステムです(^^)

このサイドメニューやトッピングの中から糖質の少ないメニューを注文して、
「麺なしで」と言えば良いのです(^O^)/


サイドメニューの中でもおすすめは、
おでんです(^^)/



値段も安く、コンビニおでんに比べても、
たねが出汁の中にしっかり沈んでおり、また
美味しいです(^^)/

以前は、私もコンビニおでんを買うこともありましたが、コンビニおでんには
添加物を入れて出汁に浮くようにしていて、また、
出汁にも添加物が多く入っているので危険だ、との話を聞き、買うのを止めてしまいました(>_<)


また、サイドメニューには、
冷奴
半熟卵や、お店によっては
サラダなどもありますから、結構選べますよね(^^)

トッピングの中では、てんぷら系は、
衣が厚く糖質が多いので要注意ですが、おすすめは、
鶏のから揚げです(^O^)/

はなまるうどんのHPには、メニューの栄養成分が表示されていて、例えば、
鶏のから揚げの炭水化物量は一つ2.8gです(^O^)/

ちなみに、
とり天だと11.4gで、
げそ天だと18.3gもあります(^^;

また、おでんは、
たまご0.1g
こんにゃく1.7g
牛すじ0g
厚揚げ1.0g
大根が少し多くて9.7gとなっています(^^)/

ちなみに、
かけうどん(中)115.2gですから、恐ろしいですよね(>_<)


今回私が注文したメニューは、こんな感じです(^^)/



おでんはたまご、厚揚げ、こんにゃく、大根
トッピングの鶏のから揚げ2つで、
合計590円の炭水化物量も約18gと、
糖質控えめのたんぱく質や脂質も豊富な体に優しいメニューになりました(^O^)/


せっかくなので、みなさんどのようなものを食べているのだろうと、周りを見てみると、平日のお昼どきで、OLやサラリーマンが多かったのですが、
うどん(中)か(大)にトッピングを乗せている方が圧倒的に多かったですね(^^;

女性はサイドメニューで、
サラダを付けたり、男性は、
お稲荷さんや、おにぎりや、おでんを付けている人もかなりいました(^^;

中には、
カレーセット(カレーライス+うどん)や丼セット(丼もの+うどん)の方もそれなりにいて、
女性でもそれらを食べている人もいましたね(>_<)


いかがだったでしょうか?

はなまるうどんでも、上手に選べば、
体に優しいダイエットランチを食べることができますよね(^O^)/

これで、お昼に、みなさんと一緒にはなまるうどんに行くときでも大丈夫ですね(^^)/


『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

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プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
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