スーパーでの食材レポート(その14)

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート(ブログへリンク)』


【2/3 フジグラン広島 夕方】

若い女性がレジに並んでいました。

20歳代だと思われますが、
少し太めです(^^;

買い物を見てみると、いかにも、という感じでした(^^;

買い物は、
調理肉の惣菜、もやし、スナップえんどう、カット野菜、カットフルーツ
買い物合計 約1800円、食材は約450円ですから、
食材率は約25%と低いです(^^;

サラダ、フルーツに、肉は食べても調理済みの惣菜なので、
今一つですね(>_<)

やはり、
サラダやフルーツがヘルシーだと思っている若い女性が多いのでしょうね(^^;

そういう食事をしていると、
どうしても太めになってしまいますよね(^^;


ちなみに、私は、買い物合計約1690円で、肉約440円、魚約220円、野菜約210円、発酵食品など約820円で
食材率100%
でした(^O^)/




この日の夕食は、
■豚肉の炒め物
■いかの酢味噌和え
■手作りぬか漬け大根のスタミナ和え(納豆、めかぶ、温泉卵、キムチ、ゴマ)、
■舞茸の味噌汁
■ヨーグルト
でした(^^)




【2/4 ゆめタウン広島 昼過ぎ】

レジに
親子連れが並んでいました。

こどもは小学生ぐらいの男の子ですが、
お母さんは少し太めです(^^;

買い物のときに、お母さんがたばこを注文し、買い物の中身はこんな感じでした。

肉、ねぎ、もやし×2、パン、うどん×2、もち、キムチスープ、おかし、たばこで、
買い物合計約2900円、食材は約630円なので、
食材率は約22%と低いです(>_<)

肉はあっても、
パン、うどん、もちなどの炭水化物が多く
市販のキムチスープを買っているので、
あまり料理をする感じではないですね(^^;

糖質依存症たばこ依存症で、
体型も太めになっている感じですね(^^;


ちなみに、私は、買い物合計約1860円で、肉約780円、野菜約770円、発酵食品など約310円なので、
食材率100%
でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏もも肉の炒め物
■湯来温泉の手作りこんにゃくの酢味噌和え
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、温泉卵、キムチ、ゴマ)、
■舞茸の味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【2/6 フジグラン広島 昼過ぎ】

レジに
30歳代ぐらいの男性が並んでいました。

普通体型ですが、
背がかなり高いです。

買い物を見てみると、
もやし、ニラ、みかん、ヨーグルト(ビノ、プレーン)、インスタント味噌汁、ミックスナッツ
買い物合計約2300円、食材が約600円(みかん除きで290円)なので
食材率は約26%(みかん除きで約13%)と低いです(>_<)

よく見ると、
肉がありませんね(>_<)

まだ買い置きがあるのかもしれませんが、それほど料理をしている感じでもないので、
明らかに栄養不足ですね(^^;


ちなみに、私は、買い物合計約1320円で、肉約300円、野菜約200円、バター約340円、発酵食品など約480円で、
食材率100%
でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏もも肉のタイカレー
■スタミナ小鉢(納豆、めかぶ、温泉卵、キムチ、ゴマ)、
■舞茸の味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




いかがでしたか?

今回の3組は、いずれも
あまり料理をしない感じでしたが、それが
体型に出てしまうようですね(^^;

私は、最近は、朝昼とも、バターの海苔巻きやチーズを少々食べるくらいで、
実質1日1食のときが多く、お昼を食べたときは、夕食は少し少なめになっていますが、これらで十分という感じです(^^)

朝昼晩と料理をすると大変なのでめんどくさくなるのかもしれませんが、
糖質制限しているとお腹が空かなくなってきますので、料理の回数も減って、その分、美味しく頂けますよ(^O^)/

「美しく健康的なダイエット」グループのメンバーの方も、
色々と工夫されながら、楽しんで料理をされていますし、外食や中食のときも、
上手に選んで食事をされていますから、色々と参考になると思いますので、どうぞ、ご参加されてご覧になってみてくださいね(^^)/


『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR