スーパーでの食材レポート(その15)

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート(ブログへリンク)』


【2/10 フジグラン広島 夕方】

レジに、おじいさんが並んでいました。

体型は普通ですが、
糖化が進んでいて、肌にもシミやしわが多いです(^^;

買い物は、これからの
夕食用と明日の朝食用なのでしょうか、
カップ焼きそば、食パン、惣菜、ジャスミンティーペットボトル、缶コーヒー
買い物合計 約790円、食材0なので、
食材率は0%でした(>_<)

おそらく、一人暮らしなのでしょうね。

料理ができないので、このような
インスタント食品や惣菜などをいつも食べられているのでしょうか(^^;

たんぱく質もほとんどないので、このような食事だと、
筋肉が衰えていってしまいますね(>_<)


ちなみに、私は、買い物合計 約1500円で、肉約260円、魚約280円、野菜約250円、たまご約220円、発酵食品など約490円で、
食材率100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■豚肉と野菜の和風だし鍋
■ぶりの刺身
■手作りぬか漬け大根のスタミナ和え(納豆、めかぶ、温泉卵、キムチ、ゴマ)、
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【2/11 ゆめタウン広島 昼過ぎ】

レジに、小さな男の子と母親の親子が並んでいました。

母親は30代ぐらいでしょうか、
少しお腹がぽっこりしています(^^;

買い物を見てみると、
ほっけ、牛乳、そうざい×2、紅茶ペットボトル2L、おかし×2
買い物合計約2300円、食材は約600円なので、
食材率は約26%でした(^^;

これも、
ほとんど料理になっていないようですね(>_<)

ペットボトル入りの紅茶も、無糖ではありませんから、いつもこのようなものを飲んでいると、
糖質の摂りすぎになってしまいますよね(>_<)

小さなお子さんには、
手作り料理と糖質の摂りすぎにならないような食生活にしてあげて欲しいですね(^^;


ちなみに、私は、買い物合計 約1580円で、肉約180円、野菜約850円、発酵食品など約550円で、
食材率100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏皮と野菜の炒め物
■刺身こんにゃくの酢味噌和え
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、温泉卵、キムチ、ゴマ)、
■舞茸の味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【2/16 フジグラン広島 昼どき】

レジに、60代ぐらいと30代ぐらいの親子(母親と娘)が並んでいました。

二人とも、
体型もかなりふっくらしていて、
肌もしみ・くすみなどの糖化が進んでいて、良く似ています(^^;

買い物を見てみると、やはり、という感じで、
カップラーメン×6、即席ラーメン×2、パスタ×2、パン×2、ピザ、ソーセージ、スライスチーズ×3、ジュース×4、ペットボトル入り紅茶×2、たばこ×2
買い物合計 約6400円、食材は約560円なので、
食材率は約9%と非常に低いです(>_<)

おそらく、親子2所帯で暮らしているのでしょうが、比較的安い炭水化物系中心で、6400円も買うのはかなりおどろきです(^^;

この日は、スーパーの特売日なので、大量に買う方も多いのですが、
ほぼ炭水化物系のみを大量買いする方は初めて見ました(>_<)

料理らしきものはほぼなく、インスタント系炭水化物中心の食生活をずっと送ってきているのでしょうね(^^;

これでは、
あのような体型になったり、肌の糖化が進むのもしかたがないですね(>_<)

食生活が連鎖するというのは、非常によく分かる光景でした(>_<)


ちなみに、私は、買い物合計 約1940円で、肉約510円、魚約260円、野菜約510円、発酵食品約660円で、
食材率100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏もも肉の野菜炒めチーズ乗せ
■鰹のたたき
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、温泉卵、キムチ、ゴマ)、
■舞茸の味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




いかがでしたか?

今回は、
一人暮らしのおじいさん
小さなこどもと母親
60歳代30歳代くらいの母娘、という様々な方々を見てきましたが、いずれも、
ほとんど料理をしていないようで、
インスタント食品や炭水化物系が中心の食事なので、それが
体型にも表れていましたね(^^;

人は食べることで生きているのですから、
正しい食事を行うことで、しっかり身体を作り、健康的な生活を送っていきたいですね(^^)

そのためには、
小さいころからの食生活がとても重要だと、改めて考えさせられた次第です(^^;


『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR