「3つの幸せホルモンについて」~「ダイエット」通信(補足号その22)

こんにちは(^^)/

「ダイエット」通信補足号その22です(^^)/

今回は、
「3つの幸せホルモン」についてお話しますね(^O^)/


ダイエットに成功して、美しく健康的になった自分の姿を想像すると、
とても嬉しくて幸せな気分になりますよね(^^)/

実際、理想の体型になって、健康に過ごせるようになると、とても幸せになるのですが、この幸せになるのには、
「幸せホルモン」と呼ばれる3つのホルモンが大きく関係しているのです(^^)

その3つの幸せホルモンとは、
「ドーパミン」
「オキシトシン」
「セロトニン」なのですが、それぞれがもたらす幸せには違いがありますので、順番にご説明していきますね(^O^)/


【ドーパミン】

幸せには、
目標達成や夢の実現により得られる幸せがありますが、これは
ドーパミンによるものです(^^)

ドーパミンは、
夢が叶ったり報酬を得たときに得られる幸せホルモンで、ドーパミンによる幸せは、
舞い上がるような幸せ感や、高揚感がもたらされます(^O^)/

これが
やる気に繋がったり、やり遂げた満足感になったりするのですが、この幸せは
短期的で長続きしないので、
更なる幸せを求めて次の目標達成に向かって頑張ることになります。


例えば、
仕事などで成功したら、非常に大きな幸せを感じますが、また、次の仕事に向けて頑張ろうとするのも、このドーパミンによるものです。

しかし、ドーパミンは、
様々な依存症(アルコール依存症、薬物依存症、糖質依存症、仕事依存症など)において分泌される脳内麻薬の一つですから、
ドーパミンを得るために頑張り続けると、依存症になってしまう恐れがあります(>_<)


現在の世の中は、
ドーパミンを得るために、色々な競争をし、ストレスを抱え、息苦しさを覚えていることが多く、
ドーパミンによる幸せだけを求めていると、身も心も疲れ切ってしまいますので、次の2つの幸せホルモンが重要になってくるのです(^^)/


【オキシトシン】

幸せには、
親切やふれあいにより得られる幸せもありますが、これは
オキシトシンによるものなのです(^^)

オキシトシンは、
「愛情ホルモン」や「思いやりホルモン」とも呼ばれ、オキシトシンによる幸せは、
心に灯がともるような、ほんのりとした幸せになります(^^)/

このオキシトシンによる幸せは、
ドーパミンと違って長続きしますので、
いつもほのぼのとした幸せを感じ続けることができます(^O^)/


例えると、
ドーパミンが仕事によって得られる、舞い上がる炎が短時間燃えるような幸せだとすると、
オキシトシンはボランティアによって得られる、暖炉の火のぬくもりが長時間温めてくれるような幸せだということができます(^^)

オキシトシンは、
人に親切にしたり、人とのふれあいやスキンシップ(愛する人や動物など)によって得られますので、ストレスの多い現代では、この
オキシトシンによる幸せが癒しをもたらすものとして、とても注目されているのです(^O^)/


【セロトニン】

幸せには、
心穏やかに、ストレスなく過ごすことができる幸せもありますが、これは
セロトニンによるものなのです(^^)

セロトニンは、
「リラックスホルモン」とも呼ばれ、
ストレスを解消し、精神面を安定させることで、幸せをもたらせます(^^)/

オキシトシンと似たような幸せホルモンなのですが、
オキシトシンが、例えば、お子さんと触れ合っているときに感じる、心温かな幸せであるのに対して、
セロトニンは、一人で好きなことをしながらリラックスしたときに感じる、心穏やかな幸せだと言うことができます(^O^)/

実際、
セロトニンとオキシトシンには相互作用があるので、片方の幸せホルモンをもたらす行動を行うと、もう片方の幸せホルモンも分泌されるという、
Wの幸せ効果があるのですよ(^^)/


このセロトニンは、幸せホルモンの他にも、
「ダイエットホルモン」「睡眠ホルモン」としての効果もあり、
美しく健康的なダイエットのためにはとても重要なホルモンになりますので、次回、セロトニンのもたらす様々な効果と、セロトニンを増やす方法についてお話ししますね(^O^)/


≪続き≫
「幸せ・ダイエット・睡眠ホルモン セロトニンについて」~「ダイエット」通信(補足号その23)(ブログへリンク)『』



幸せ一家


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』


『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR