「花粉症対策について」~「ダイエット」通信(補足号その25)

こんにちは(^^)/

「ダイエット」通信補足号その25です(^^)/

今回は、
「花粉症対策」についてお話しますね(^O^)/


段々と暖かくなってきて、
花粉症の季節になってきましたね(^^;

花粉症は、今や
日本人の4人に1人は罹っている
と言われていて、症状のひどい方は、日常生活から仕事までかなりの悪影響をもたらす、まさに
国民病と言ってもいい病気になっています(>_<)

しかし、この花粉症が色々と言われるようになったのは、この数十年のことで、昔はあまりそのような話は聞かなかったですよね(^^;

本当に、花粉症の原因は、戦後の復興のため植林されてきた
スギの木だけの影響なのでしょうか?


花粉症はスギやヒノキなどの花粉が原因となる
アレルギー性の病気と言われています。

暖かくなってきて、花粉が飛ぶようになると、花粉症の症状が出てきますから、花粉が影響しているのは確かだと思いますが、花粉だけの影響かと言われると、若干疑問が残ります。

良く話に聞くのが、
田舎にいたときは大丈夫だったのに、
都会に引っ越したら花粉症が発症したとの話です。

実際、花粉症は、
スギより自動車の排気ガスなどの影響の方が大きいとの話もあります(^^;

『農村より都会のほうが花粉症患者が多いワケ(サイトへリンク)』

私も花粉症ではないのですが、この季節になると、多少目がかゆくなることもあり、その症状は、確かに東京にいた頃になったのですが、現在、
広島に引っ越してからはあまり感じなくなりました(^^)
体調不良の女性2

そうは言っても、全く外に出ずに生活することはできませんので、花粉症の方は、病院や薬局などで、
花粉症用の飲み薬や目薬などを処方してもらいながら、辛い季節を何とか過ごされていると思います。

これらの花粉症の薬は、
身体の免疫機能を抑制することで花粉症の症状を和らげる作用があります。

確かに短期的には、多少楽になるかもしれませんが、しょせん
対症療法薬ですので、
花粉症を治すものではありませんし、長期的に見ると、かえって
アレルギー症状を強めてしまうことにもなりかねませんので、安易に頼ることは考えものですよね(>_<)


花粉症も、アレルギーの一種であり、これらは
免疫低下によって免疫機能が誤作動を起こすことで発症しますから、
免疫力を抑えるのではなく、
低下してしまった免疫力を回復させ、強化させることが何より重要
なのです(^^)


その対処法について、いくつかお話ししてみますね(^O^)/

一つには、
腸内環境の改善です(^^)/

ダイエット通信でもお話ししましたように、
腸の中には身体の約7割の免疫細胞が存在しますので、
腸内環境を改善することで、
免疫力が向上し、アレルギー症状も改善
することになります(^O^)/

下記のダイエット通信をご覧頂き、
食事による腸内細菌の活性化や、
正しい生活習慣による腸内環境の改善を図ってみてくださいね(^^)/

『「ダイエット」通信(第7号)~「腸内環境の大切さ」(ブログへリンク)』
『「ダイエット」通信(第8号)~「冷え性と便秘対策」(ブログへリンク)』



二つ目は、
糖質を控えることです(^^)/

糖質の過剰摂取は、血糖値を下げるインシュリンと、血糖値を上げるコルチゾールが頻繁に分泌されることになり、
アレルギー症状を抑えるコルチゾールの分泌低下に繋がります(>_<)

また、同じく糖質を過剰摂取すると、
糖化により腸内のリーキーガットを引き起こし、アレルギー症状の原因にもなります(>_<)

従って、
糖質を控えることで、
コルチゾール分泌の正常化とリーキーガットを改善させ、
アレルギー症状も改善していく
ことになります(^O^)/


三つめは、
オメガ3の摂取です(^^)/

ダイエット通信でもお話ししましたように、必須脂肪酸である
オメガ6とオメガ3には、それぞれ、
身体の炎症やアレルギー反応を促進・抑制する相互作用
があります(^^)

『「ダイエット」通信(補足号その21)~「身体に良い油と悪い油について」(ブログへリンク)』

日本人は、アレルギー反応を促進するオメガ6を摂りすぎる傾向にありますから、
アレルギー反応を抑制するオメガ3
(エゴマ油やアマニ油や、青魚などに含まれるDHA・EPAなど)を摂取
することで、
アレルギー症状も改善していくことになります(^O^)/


いかがでしたか?

結局、
正しい食事
(糖質を控えて、高たんぱく質・良質の脂質・発酵食品・ビタミン・ミネラルなどをしっかり摂る)
を行うことが、
花粉症などのアレルギー症状にも効果的だということがお分かり頂けましたでしょうか(^O^)/

花粉症やアトピーなどのアレルギー症状が増えている本当の原因は、
間違った食生活が増えてきていることが最も大きいですので、ぜひ、正しい食生活を行うことで、これらかの花粉症の辛い季節も乗り切っていきましょうね(^O^)/


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR