スーパーでの食材レポート(その16)

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート(ブログへリンク)』


【2/23 フジグラン広島 昼前】

レジに30代くらいの女性が並んでいました。

肌は白いですが、
少し荒れています(^^;

買い物を見てみると、
トマト、キャベツ、イチゴ、ソーセージ、惣菜×2、インスタントラーメン、レトルトハンバーグ、おかし、カステラで、
買い物合計約3300円、食材約1170円(果物除きで約580円)なので、
食材率は約35%(果物除きで約18%)と、実質的には
かなり低いですね(^^;

おそらく、お昼の時間帯なので専業主婦なのでしょうが、
あまり料理をしている感じではないですね(>_<)

肉などのたんぱく質や脂質が少ないのも気になりますね(^^;


ちなみに、私は、買い物合計約1960円で、肉約590円、野菜約210円、バター約340円、発酵食品など約820円で、
食材率100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■牛レバーの炒め物
■しめさば
■ほうれん草と油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、温泉卵、キムチ、ゴマ)、
■舞茸の味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【2/26 フジグラン広島 昼すぎ】

レジに30代ぐらいの男性が並んでいました。

体型は普通ですが、
おなかがぽっこり出ています(^^;

男性は一人ですが、買い物を見ていると、どうやら、
小さなお子さん用の買い物のようです。

買い物は、
たまご、納豆、トマト、バナナ、牛乳×2、ヤクルト、乳酸菌ドリンク、コーラ、おかし×6で、
買い物合計約3300円、食材約1200円(うち果物除きで約1000円)なので、
食材率は、約36%(果物除きで約30%)でした。

お子さん用に、
ヤクルトや乳酸菌ドリンクを買われていますが、これらでは、
乳酸菌などはあまり期待できないどころか、糖質が多いですから、
かえって身体には良くないのですよね(^^;

また、おかしが多いのも気になりますね(>_<)


ちなみに、私は、買い物合計約2090円で、肉約620円、魚約260円、野菜約210円、バター約210円、発酵食品約790円で、
食材率100%でした(^O^)/

バターを買おうとしているときに、同じようにバターを見ていた女性から声をかけられて、
「このバター安いですけど、賞味期限が近いから特売なのですかね?」と言われ、確かに見てみると賞味期限は3月下旬になっていました。

でも、いつもなら400円ぐらいのバターが半額ですので、
買い占めようかと思いましたが(笑)、最近は一人一つに制限されていますから、
翌日、翌々日と売り切れるまで買いに来ました(笑)




この日の夕食は、
■鶏もも肉と豚肉切り落としの炒め煮
■カツオのたたき
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、温泉卵、キムチ、ゴマ)、
■舞茸の味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【2/28 イオン広島府中店 昼すぎ】

レジに若い夫婦が並んでいました。

20代前半ぐらいで、ジャージ姿なので、
近くに住んでいる感じなのでしょうね。

買い物を見てみると、
冷凍もつ鍋、惣菜×2、惣菜肉料理、弁当×2、ジュース、麦茶2Lで、
買い物合計約3300円、食材0なので、
食材率は0%でした(>_<)

お昼に弁当を食べて、
夜は冷凍もつ鍋に、お惣菜などの食事なのでしょうね(^^;

おそらく、
料理はほとんどしないのでしょう。

これから、お子さんが生まれて、育てていくことになると、
今の食生活だととても不安ですね(>_<)


ちなみに、私は、買い物合計約1800円で、肉約730円、野菜約380円、発酵食品など約600円、炭酸水約90円で、
食材率約95%でした(^^)/




この日の夕食は、
■鶏皮のチーズ炒め煮
■豚肉ロース焼き
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、温泉卵、キムチ、ゴマ)、
■舞茸の味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)

少し豚ロース焼きが焦げてしまいました(^^;




いかがでしたか?

今回も、
30代ぐらいの主婦、30代ぐらいの父親、20代前半の若い夫婦と、色々な方々がいましたが、
みなさんあまり料理をされていない感じですね(>_<)

出来合いのものなどをいつも食べていると、あまり美味しくないこともあり、
食べることが適当になってしまいますが、
自分で食材を選んで、きちんと料理をするようになると、
美味しいので食にも色々関心が高まると思うのですけどね(^^;


人は食べることで生きているのですから、
日々の食事については大切にしたいですね(^^)/


『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR