「美しく健康的なダイエットのための呼吸法」~「ダイエット」通信(補足号その28)

こんにちは(^^)/

「ダイエット」通信補足号その28です(^^)/

今回は、
「美しく健康的なダイエットのための呼吸法」についてお話しますね(^O^)/


人は、
正しい栄養を摂ることと、
正しい呼吸をすることで、
健康に生きていくことができます(^^)

どんなに、正しい栄養を摂っていても、
呼吸法が正しくないと、その栄養は十分に代謝することができずに、
不健康になったり、ダイエットも滞ってしまうことになりかねません(>_<)

これまで「ダイエット」通信でお話ししてきたような、正しい食生活を行っていても、なかなかダイエットが上手くいかなかったり、身体の不調が改善されない方は、
呼吸法が間違っているかもしれませんね(^^;


美しく健康的なダイエットを成功させるには、ミトコンドリアの働きがとても重要だというお話をしてきましたが、ミトコンドリアは、酸素を取り入れて、脂質をエネルギー源として稼働しますから、
正しい呼吸により、酸素を十分に取り入れることが、とても大切になるのです(^^)/

正しい呼吸法のためには、3つのポイントがあります。

それは、
「鼻呼吸」
「腹式呼吸」
「深い呼吸」です(^^)/


■ 鼻呼吸

みなさんは、
鼻呼吸
口呼吸のどちらを行っているでしょうか?

口呼吸は、外気を直接肺に取り入れることになりますから、
ウイルスや細菌などがそのまま体内に入り込んでしまうことになります(^^;

これらのウイルスなどが、体内に入ることにより、
喉などに炎症が生じたり、様々な病気の原因になったりすることになります(>_<)

また、体温に比べて、
冷たい外気を取り入れることにもなり、これらは、
ミトコンドリアの働きを低下させることに繋がります(>_<)


一方、
鼻呼吸は、鼻の粘膜を通して、外気を取り入れることになりますので、
ウイルスや細菌なども鼻の粘膜がフィルターの役割を果たすため、体内に侵入しにくくなり、また、
冷たい外気が直接入り込むことも防止されることになります(^O^)/

さらに、鼻の粘膜を通ることで、
湿度も保たれますから、低湿度の外気を取り入れる口呼吸に比べて、
ウイルスや細菌の働きを低下させることができます(^O^)/


なお、日頃、鼻呼吸を行っている方でも、
寝ているときに、口呼吸になっていることがよくありますので、ご注意ください(>_<)

寝ているときに、
いびきをかいたり、朝起きたときに、
喉がイガイガしたり、痛かったりする方は、
寝ている間に口呼吸になっている可能性が高いです(>_<)

その対策としては、
マスクをして鼻を出して寝ることが効果的です(^O^)/

マスクをして寝ることで、口呼吸を防止し、自然に鼻呼吸となることから、さきほどのような症状もなくなり、
質の高い睡眠も取ることができますので、ぜひお試しください(^^)/


■ 腹式呼吸

女性や小さなお子さんは、
胸式呼吸を行っていることが多いと思います(^^;

これは、女性やお子さんは、男性に比べて、
腹式呼吸を行うための横隔膜を動かす筋肉である腹筋が弱く
胸式呼吸になってしまうからです(>_<)

また、女性が胸式呼吸になる理由として、妊娠したときに、
腹式呼吸だと胎児に負担をかけてしまうため、
もともと腹筋が弱くなっていて、腹式呼吸を避けるようになっているとの話もあります(^^;


腹式呼吸に変えることで、
酸素を十分に取り入れることができ、ミトコンドリアが活性化しますので、
脂肪燃焼効果は上昇します(^O^)/

また、
体幹、内臓を支える筋肉も強化されますから、
ぽっこりお腹の解消にも効果的ですよ(^O^)/


■ 深い呼吸

普段は、
鼻呼吸+腹式呼吸を行うことで、
鼻から息を吸って、鼻から吐き出すことで良いのですが、ときおり、
深い呼吸を行うことで、
さらに酸素を十分に取り入れ、ミトコンドリアの働きを高めることができます(^O^)/

深い呼吸を行うときは、まず、
口から細い息を長く吐き出し、次に、
鼻から十分に息を吸い込むようにします(^^)/

口から細い息を長く吐き出すことで、
肺の中の空気を十分に吐き出すことができ、それによって、
鼻からの空気の取り入れを十分に行うことができるのです(^^)

この呼吸を行うと、
自然と腹式呼吸になります(^^)


また、
筋トレなどを行う際も、この
深い呼吸に併せて、ゆっくりとトレーニングを行うことが効果的です(^^)/

筋トレは、ついつい、
呼吸を疎かにしたり、トレーニングが早くなりがちですが、この深い呼吸に併せて行うことで、十分な酸素を取り入れた、より負荷の高いトレーニングを行うことができます(^O^)/

スポーツや仕事などで、
集中力を高めたいときも、この
深い呼吸を行うと効果的です(^^)/

ヨガや太極拳などの、ゆっくりな動きで呼吸を行うトレーニングは、この
深い呼吸による代謝機能の向上を図っているのですね(^O^)/


いかがでしたか?

普段、何気なく行っている呼吸ですが、ぜひ、この3点を意識して改善してみてください(^^)

人は、食べることと、呼吸をすることで生きていますので、
正しい食事と併せて、正しい呼吸についても、常に意識することで、美しく健康的なダイエットを成功させましょうね(^O^)/

ヨガ女性


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テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

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プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
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