スーパーでの食材レポート(その17)

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート(ブログへリンク)』


【3/8 フジグラン広島 夕方】

レジに、
親子連れが並んでいました。

お母さんは、小さなお子さんを抱っこひもで抱えていて、
とても小柄な方です(^^)

どのような買い物をしているのだろうと見てみますと、
豚ステーキ、鰹のたたき、キャベツ、ねぎ、たまねぎ×2、トマト、赤飯のもと、ホットケーキのもとで
買い物合計約2050円、食材約1800円なので
食材率は約88%と、
とても高いです(^O^)/

買い物を見ると、
しっかり食材を選んで、料理をされていることがよく分かりますね(^^)/

小さな頃から、このような食事をして育ったお子さんは、
健康にすくすく育つでしょうから、幸せですよね(^O^)/

いつも、小さなお子さんのいるご家庭の買い物が、加工食品や糖質が多い食品ばかりで、不安なことが多かったのですが、
久しぶりに、ほっとした一日でした(^^)


ちなみに、私は、買い物合計約1850円で、肉約290円、魚約320円、野菜約400円、発酵食品約840円なので、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏皮の炒め物
■ぶりの刺身
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、温泉卵、キムチ、ゴマ)、
■舞茸の味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)

鶏皮は、
動物性脂質も豊富で、油を使う必要もないですし、安くて美味しいので、大好きです(^O^)/




【3/11 ゆめタウン広島 夕方】

レジに、
30歳代ぐらいの女性が並んでいました。

体型は
少し小太りです(^^;

果たして、買い物はどのようなものかと見てみると、
肉、魚、豆腐×3、パン×3、おかし×4で
買い物合計約3100円、食材は820円なので、
食材率は約26%でした(^^)

肉や魚などを買っている割には、食材率があまり高くないのは、
パンやおかしなどの糖質の入った食品が多いからですね(^^;

これらの糖質が多くなると、
身体にも表れてしまいますね(>_<)


ちなみに、私は、買い物合計約1900円で、肉約430円、魚約280円、野菜約820円、発酵食品約240円、グリーンカレーペースト約130円なので
食材率約93%でした(^^)/


(ちょっと、ピンボケになりました(^^;


この日の夕食は、
■鶏肉入りグリーンカレー
■鰹のたたき
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、温泉卵、キムチ、ゴマ)、
■舞茸の味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)

タイカレー
糖質も少なく、美味しいですよね(^O^)/

グリーンカレーの他にも、イエローカレーやレッドカレーもありますが、
グリーンカレーが辛さの程度もちょうど良く、一番好きです(^^)/




【3/13 フジグラン広島 昼過ぎ】

レジに、
老夫婦が並んでいました。

どちらも、
ほっそりとした感じで、奥さんが買い物をして、旦那さんはそれに付き合っているという感じです(^^)

レジの直前に、
旦那さんがガムをレジ前の棚から取ってきて、奥さんがそれ見てからかごに入れました。

買い物は、
魚、たまご、豆腐、ヨーグルト、小松菜、セロリ、オクラ、ズッキーニ、パプリカ、アスパラガス、ねぎ、なめこ、バナナ、ガムで
買い物合計約6600円、食材約6500円(うち果物約300円)なので、
食材率は約98%(果物除きで約94%)と
非常に高いです(^O^)/

いかにも、
昔ながらのしっかり料理をされている奥さんですね(^^)

旦那さんが、ガムを買うぐらいは許しているけど、
ほとんどおかしなども買っていないのでしょうね。

少し、野菜中心で、肉ではなく魚なのが、お年寄りに多い傾向ですが、それにしても立派ですね(^O^)/


ちなみに、私は、買い物合計約2240円で、肉約470円、魚390円、野菜約150円、バター約390円、発酵食品など約840円なので、
食材率は100%でした(^O^)/



この日の夕食は、
■豚肉の炒め物
■まぐろのカルパッチョ
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、温泉卵、キムチ、ゴマ)、
■舞茸の味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)

カルパッチョは適当に作ったので、もう少し研究してみる必要がありますね(^^;

料理も、いつも適当に作ってワンパターン化していますので、お料理の上手な方を参考にしてみようと思います(^^)/




いかがでしたか?

今回は、
二人も、しっかりと食材を選んで料理をされている方がいましたので、
とても嬉しかったです(^^)/

なかなか、そういう方には巡り合わないので、
そのような方のご家族は本当に幸せですよね(^^)

特に、
小さなお子さんは、
正しい食事による食育が、一生のその人の食生活や、健康を守ることになりますから、
とても大切ですよね(^O^)/

女性が正しい食事を覚えていくと、お子さんも含めて、
一家が健康になりますから、
美しく健康的なダイエットを、これからも広げていきたいと思っています(^^)


『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR