呉ツーリング(てつのくじら館、灰ヶ峰、野呂山)

先日、
呉までツーリングに行ってきました(^^)/

呉は、色々と見どころが多く、自宅からも20km強と近いので、何度も出かけています。

この日は、まだ行っていなかった、
てつのくじら館、
灰ヶ峰、
野呂山
までツーリングすることにしました(^O^)/


天気はとても良く、3月中旬ですが、すでに5月のゴールデンウイーク並みの暖かさです(^^)

まずは、
てつのくじら館に開館の9時に訪れました。

『てつのくじら館(サイトへリンク)』


てつのくじら館は、海上自衛隊の呉資料館で、先日行った
大和ミュージアムの隣にあります。

入口にある、
潜水艦あきしおが象徴的な施設です(^^)/




入場料は無料で入れます(^^)

館内は、1Fから3Fまであって、海上自衛隊の歴史、掃海艇の活躍、潜水艦の活躍と続いています。

見どころは、何といっても、3Fから入る
潜水艦あきしお体験でしょう(^^)/

入口に案内の方がいて、特に質問していないのに、色々と解説しながら、一緒に案内して貰えました(笑)

潜水艦内部の住居ゾーンから、操縦ゾーンまで、
実際に使われていたリアルな状況を体験できます(^^)

おそらく、日本はもとより、世界でもここでしか体験できないのではないでしょうか。

操縦ゾーンでは、
潜望鏡で実際に覗くことができ、これもかなり楽しいです(^^)/

無料とは思えないほど、施設は充実していて、マニアでなくても十分楽しめるおすすめの施設でした(^O^)/


次に、呉市内を見渡せる、
灰ヶ峰までバイクで登っていきました。

ここは、標高737mの独立峰ですが、山頂からの眺望は素晴らしく、
360度の雄大なパノラマ風景が広がります(^O^)/




また、夜景スポットとしても有名で、中四国三大夜景にも選ばれている、
広島を代表する夜景スポットです(^^)/


(画像はネットより)


最後に、
野呂山に行ってみました。

ここは、野呂高原ロッジなどの施設も色々とあり、家族連れでも楽しめる場所です(^^)/

『野呂高原ロッジ(サイトへリンク)』


野呂山には、いくつもの展望台があり、
瀬戸内海の島々を見渡せることができ、本当に素晴らしい眺めです(^^)/

この日は、山頂の展望台からは、少し春霞がかかっていたので、山頂に上がる「さざなみスカイライン」道路の途中にある、
鉢巻き展望台からの景色が素晴らしかったです(^O^)/




素晴らしい景色と、
暖かな日差しの中での爽やかな風に吹かれたツーリングはとても気持ちが良く、大満足の一日でした(^^)/

呉には、見どころが他にもたくさんあり、おすすめの観光地ですので、お近くにいらしたときには、ぜひお出かけくださいね(^O^)/


『旅行記(ツーリング、温泉など)(ブログへリンク)』

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR