「健康情報のウソ(アルカリ性、腸、肉)」~「ダイエット」通信(補足号その30)

こんにちは(^^)/

「ダイエット」通信補足号その30です(^^)/

今回は、
「健康情報のウソ(アルカリ性、腸、肉)」についてお話しますね(^O^)/


世の中には、
様々な健康情報がありますが、昔から言われていたりとか、みなが言っているから、当たり前だと思っていても、
実はウソだったという話もたくさんあるのです(>_<)

それらの中から、何回かに分けて、健康情報のウソについてお話ししますね(^^)/


【酸性商品・アルカリ性食品のウソ】

正常な人の血液は、pH7.4程度の弱アルカリ性なので、
アルカリ性食品やアルカリ性飲料を摂ると体に良いとよく言われます。

例えば、
野菜はアルカリ性だから健康に良いとか、
肉は酸性だから身体に悪いとか言われますが、これらは
全てウソなのです(>_<)

人の身体は、アルカリ性食品を食べたからアルカリ性になったり、逆に酸性食品を摂ったから酸性になったりすることはありません(^^;


そもそも、
アルカリ食品や酸性食品の区別は、pH計などで直接測ったものでなく、その食品を燃やして残った灰を水に溶かした液をpH計測を行いアルカリ度や酸性度を表したものなのです(^^;

例えば、
レモン汁はpH2~3程度の酸性ですが、レモンは酸性食品でなく、この測定法では
アルカリ食品になるのです(>_<)

従って、
アルカリ性・酸性と言う分類は、栄養学的には全く無意味なものなのです(^^;


また、食べた物や飲んだ物は胃を通りますが、
胃液は強度の酸性なので、アルカリ性の食品や飲料水が、
アルカリ性のまま胃を通過し、腸に吸収されることはありえません(>_<)

人の体は、アルカリ性のものを摂ったからアルカリ性になるというような単純な仕組みではなく、いつも、
pH7.4程度の弱アルカリ性を保つようにできているのです(^^)

くれぐれも、体に良いと言われて、アルカリ性食品やアルカリ性飲料を高いお金を払って購入することがないように注意してくださいね(^^;


【日本人は腸が長いというウソ】

日本人は腸が長いので、肉食中心の欧米人より、米などの穀物を食べるのに向いているとよく言われますが、これは
全くのデタラメです(>_<)

実際に、日英の病院の共同研究で、東洋人人と西洋人の腸の長さを測定してみたところ、
統計学的に差異は認められませんでした(^^;


そもそも、日本に稲作が伝わってきたのは数千年前ですが、
たかだか数千年で、人間の身体が、植物由来の食べ物に合うように進化するはずはありません(>_<)

また、
人間は、草食動物ではありませんから、腸が長くなって、植物からの栄養吸収を良くするなんて、あり得ませんよね(^^;


なぜ、このような、何の根拠もないデマが世間に出回るようになったのか、おそらく、
米などの穀物を食べるのを推進させようと、いかにも日本人が信じそうな話をでっちあげて、それが広まっていったということなのでしょうね(>_<)


【肉を食べると悪玉菌が増えるというウソ】

肉を食べると、腸の中の悪玉菌のエサになって、腸内環境が悪化すると言われることがあります。

しかし、
肉などのたんぱく質は、炭水化物などに比べて消化がもっとも早いため、通常、
腸内細菌のエサになるのは、胃腸では消化されない食物繊維やオリゴ糖であり、たんぱく質ではありません(^^;

『「ダイエット」通信(第10号)~「胃もたれ・消化不良対策」(ブログへリンク)』


従って、
肉を食べると、腸の中の悪玉菌のエサになって、腸内環境が悪化するというのはウソなのです(>_<)

仮に、胃腸の働きが悪い方で、たんぱく質の一部が未消化のまま腸に行ってしまう場合でも、発酵食品などをしっかり摂って、善玉菌を活性化していれば、
善玉菌が悪玉菌の働きを抑制し、腸内環境が悪化することはありません(^^)/


そもそも、
肉食動物である人間は、動物由来の食品で、十分な栄養素と効率的な消化・吸収ができるような身体になっていますし、実際、イヌイットは、約4千年に亘り、肉食生活を続けているのです。

むしろ、近年になって、
イヌイットにパン食などの植物由来の食品を摂る習慣が生まれてきて、それにより、これまでにはなかった、
がんや成人病などの病気が増加してきているとのことです(>_<)


この肉を食べると悪玉菌が増えるというウソも、おそらく、肉食を控えさせて、米などの穀物を食べるのを促進させようとする動きの一環なのでしょうね(^^;


いかがでしたか?

健康に良いと思ってやっていたことが実は全くのウソで、むしろ身体に悪かったり、効果もないのに高いお金を払って購入したりしていることが、色々ありましたよね(^^;

このような、健康情報のウソは、まだまだ世の中に出回っていますので、引き続きお話ししていきますが、くれぐれも、昔から言われているからとか、みなが言っているからとか言うだけで、鵜呑みにしないように、お気をつけてくださいね(^^)


怒る女性2


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』


『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR