「色々な油のダイエット効果」~「ダイエット」通信(補足号その31)

こんにちは(^^)/

「ダイエット」通信補足号その31です(^^)/

今回は、
「色々な油のダイエット効果」についてお話しますね(^O^)/


油には、
バター、ラード、ココナッツオイル、アマニ油、オリーブオイルなど色々な種類がありますが、これらの油は果たして、
美しく健康的なダイエットにどのような効果があるのでしょうか?

油(670)

「ダイエット」通信では、これまで2回に亘って、
ダイエットに効果的な脂質と、
身体に良い油と悪い油についてお話ししました(^^)

『「ダイエット」通信(補足号その10)~「ダイエットに効果的な脂質について」(ブログへリンク)』

『「ダイエット」通信(補足号その21)~「身体に良い油と悪い油について」(ブログへリンク)』


これらのお話をまとめると、以下のような表になります(^^)

油の種類(670)

また、動物性脂質に多く含まれる飽和脂肪酸には、
■短鎖脂肪酸
  一番燃えやすいが、
  お腹が空くのも一番早い
■中鎖脂肪酸
  燃えやすいが、
  お腹も空きやすい
■長鎖脂肪酸
  燃えにくいが、
  腹持ちも良い
という特徴がありました(^^)


それでは、具体的に、色々な油について、これらの成分表示がどうなっていて、美しく健康的なダイエットにどのような効果があるかお話ししますね(^O^)/

身体に良い油のうち、
代表的な5つアマニ油、オリーブオイル、ココナッツオイル、ラード、バター)についてお話しします(^^)


【アマニ油】

アマニ油は、
オメガ3が豊富に含まれていますので、
不足しがちな必須脂肪酸であるオメガ3の補給を行うのに適しています(^^)/

具体的には、
6割弱がオメガ3ですので、エゴマ油と同様に、
オメガ3の含有割合が最も高い油になっています(^O^)/

外食などが多く、オメガ6(サラダ油などの通常の植物性油)を摂ることが多い方は、アマニ油などを積極的に摂ることで、
身体の炎症やアレルギー反応を抑える効果があります(^O^)/


【オリーブオイル】

植物性油ですが、
酸化しにくいオメガ9が豊富に含まれています(^^)

具体的には、
7割強がオメガ9で、酸化しやすいオメガ3・6は1割弱しか含まれていませんので、
加熱料理にも適しています(^^)/

ただし、最近、偽装された不純物が多く入っているものも見つかっていますので、オリーブオイルを使用するときは、
エクストラバージンオリーブオイルで確かなものを厳選して使うようにしてくださいね(^^;


【ココナッツオイル】

植物性油ですが、飽和脂肪酸、特に
燃えやすい中鎖脂肪酸が多く含まれていますので、ダイエットに向いているとよく言われます(^^)

具体的には、
中鎖脂肪酸が6割弱
長鎖脂肪酸が3割弱含まれていて、
中鎖脂肪酸の含有割合が最も高い油になっています(^O^)/

ただし、ラードやバターなどの動物性脂質に比べると、中鎖脂肪酸が多い分、
消費されるのも早いですから、
脂肪燃焼モードへの着火剤として使用するのが良いかと思います(^^)/


【ラード】

動物性脂質で、肉などに含まれる脂質や、牛脂などと同様に、
人の身体に対する親和性が高く、積極的に摂りたい油の一つです(^^)

具体的には、
長鎖脂肪酸が4割弱
オメガ9が4割強含まれていますので、
腹持ちも良く、また加熱料理にも適しています(^O^)/

唯一の弱点は、短鎖脂肪酸・中鎖脂肪酸が含まれておらず、
燃えにくいので、燃えやすい他の油と併用するのも良いかと思います(^^)


【バター】

動物性脂質で、かつ、肉やラードなどにはほとんど含まれていない、
短鎖脂肪酸や中鎖脂肪酸を含んでいるという特徴があります(^^)

具体的には、
長鎖脂肪酸が約4割含まれていて、かつ、
短鎖脂肪酸と中鎖脂肪酸も約1割含まれており、特に
最も燃えやすい短鎖脂肪酸は数%程度ですが、
油の中ではバターのみに含まれています(^^)/

ある程度燃えやすく、かつ腹持ちも良いので、美しく健康的なダイエットのためには、
総合的にバランスの取れた油
だと思います(^O^)/


以上の成分表示をまとめると、以下のとおりになります。

油成分

これらは、日本食品標準成分表2015年版(七訂)脂肪酸成分表編を元に算出しました(^^)

『日本食品標準成分表2015年版(七訂)脂肪酸成分表編(文部科学省のHPへリンク)』


いかがでしたか?

色々な油がダイエットに良いと言われていますが、結局、
一人一人の食生活などの状況によって、最適な油は変わってくるのです(^^)

例えば、
外食や中食が多く、オメガ6の摂取が多い方は、意識して
オメガ3を豊富に含むアマニ油やエゴマ油などを摂る必要があります。

また、これまで糖質主体の食生活をしてきて、
なかなか脂肪燃焼モードに切り替わらない方は、
ココナッツオイルやMCTオイルなどを使って、燃えやすい身体に切り替えていくのも効果的でしょう(^^)/

さらに、
脂肪燃焼モードが進んでいけば、総合的にバランスの良い
バターで、朝やお昼は十分お腹を満たすことができるようになります(^O^)/

いずれにも共通するのは、
料理油としてラード、牛脂や厳選したオリーブオイルを使用し、また
肉やチーズやたまごなどをしっかり摂ることで、
美しく健康的なダイエットのために必要な脂質を摂ることができます(^O^)/


みなさんも、ご自分に合った油を探し出し、それらを積極的に摂ることで、美しく健康的なダイエットを成功させていきましょうね(^O^)/


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『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

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プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
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