神楽門前湯治村ツーリング

先日、広島の山間にある
神楽門前湯治村までバイクでツーリングに行ってきました(^^)/

神楽門前湯治村は、広島県安芸高田市美土里町にある観光施設で、
地域の伝統文化である神楽や湯治、門前町をコンセプトとして10年ぐらい前に作られたとのことです(^^)

『神楽門前湯治村(サイトへリンク)』


場所は、
広島市街から約50kmのところにある山間の村なので、バイクで1時間強かかりました。

当日は、天気は良かったのですが、数日前までの暖かさから、少し寒の戻りがあり、また山間なので、街中より肌寒く、到着した頃には、
だいぶん身体が冷えてしまいました(^^;

この日は、平日なので、観光客も少なかったですが、
休日で神楽が開催されるときには、多くの観光客が訪れ、300台ある無料駐車場もいっぱいになるとのことです(^^)

中に入ってみると、神楽門前湯治村の地図があり、
こじんまりとした映画村のような雰囲気がありました(^^)/




身体が冷えていたので、まずは、
天然ラドン温泉 岩戸屋で入浴することにしました(^^)

入口はこんな感じです。



入浴料700円を払って、入ってみると、1Fには
広い大浴場と露天風呂があり、また2Fにも
露天の薬湯ジェットバス、蒸気サウナなど種類も豊富でかなり楽しめます(^^)/


早速、露天風呂に入って冷えた身体を温めていると、
地元のおじいさんが入ってきて、色々と話しかけてきました(^^)

この方は80歳を過ぎているとのことですが、この近辺には温泉が色々とあるので、毎日温泉巡りをしているとのことでした(^^)/

地元の話や、おじいさんが勤めていたマツダの話など、色々と話をしていると、すっかり身体も温まり、少しのぼせてきたので、一度温泉から上がることにしました(^^;


2Fにある、源泉水風呂で火照った身体を少し冷ましたあと、
露天の薬湯ジェットバスにまた入りました(^^)

貸し切り状態なので、広めのジェットバスに入って、青空を眺めていると、
何とも言えない幸せな気分になり、ゆったりとした時間を過ごすことができました(^O^)/


1時間ぐらい、温泉を楽しんだ後に、村内を歩いてみました。

こじんまりとした作りなのですが、天然ラドン温泉の他にも、
湯治宿、茶店、田舎料理の店 郷土産品の店が色々と立ち並び、
昔日の門前町的な雰囲気が漂っています(^^)/



名物の神楽は、
最大3千人入れるという神楽ドームで開催されているのですが、この日は平日で休みでしたので、代わりに、
神楽資料館での神楽のスクリーン鑑賞や、
神楽関係の体験工房などが楽しめるようです(^^)

宿泊もできるので、神楽や温泉を楽しみながら、街並みを楽しむのいいかもしれませんね。

夜はこのような感じになるらしいです(^^)


(写真はネットより)


温泉も含めて、数時間の滞在でしたが、
なかなか雰囲気の良いところで、色々と楽しむことができました(^^)/

お近くにいらっしゃる機会があれば、一度いらしてみてくださいね(^O^)/


『旅行記(ツーリング、温泉など)(ブログへリンク)』

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR