スーパーでの食材レポート(その18)

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート(ブログへリンク)』


【3/20 フジグラン広島 夕方】

レジに、
中年の男性が並んでいました。

背が高いのですが、
お腹が出ています(^^;

買い物を見てみると、
トマト、みかん、パン、サンドイッチ×2、惣菜、寿司パック、インスタント味噌汁、酒、ジュースで
買い物合計約1900円、うち食材は約520円(果物除きで約100円)なので、
食材率は約27%(果物除きで約5%)と、
実質的にかなり低いです(>_<)

他にも洗剤を二つ買っていましたので、買い物の内容を見る限り、
一人暮らしなのでしょうね。

料理ができないと、このような買い物になってしまうのでしょうが、炭水化物が多く、肉などのたんぱく質や脂質がほとんどないので、
身体に悪い食事になってしまいますね(>_<)

料理ができない方は、なかなか選択肢がないので難しいかもしれませんが、
簡単な肉を中心とした炒め物などでしっかり正しい栄養を摂って欲しいですね(^^)


ちなみに、私は、買い物合計約2150円、うち肉約270円、魚約430円、野菜約190円、バター約390円、発酵食品など約870円なので、
食材率100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏皮の炒め物
■たこのカルパッチョ
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、温泉卵、キムチ、ゴマ)、
■舞茸の味噌汁
■ヨーグルト
でした(^^)

カルパッチョは色々と作ってみましたが(サーモン、まぐろ、白身魚など)、たこが一番美味しいかなという感じです(^^)/




【3/22 フジグラン広島 昼前】

レジに
おばあさんが並んでいました。

お年の割にはしっかりした感じです(^^)/

買い物を見てみると、
肉×2、刺身、エビ、シーセージ×2、チーズ×2、ヨーグルト×2、納豆、ほうれん草×2、こんにゃく×2、惣菜×2、うどん×3、野菜ジュース10個入りパックで
買い物合計約4800円、うち食材約3300円なので
食材率は約69%
高かったです(^^)/

この日は、火曜市で食品が安いので、まとめ買いする方も多いのですが、このおばあさんは、
肉、魚、チーズ、発酵食品と栄養価の高いものをしっかりと選んで買っていましたね(^^)

このような買い物で、きちんと料理をされていれば、
お年をめしても、お元気なのがよく分かりますね(^O^)/


ちなみに、私は、買い物合計約1880円、うち肉380円、魚約240円、野菜約400円、バター約390円、発酵食品約470円なので
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏もも肉の炒め煮
■鰹のたたき
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、温泉卵、キムチ、ゴマ)、
■舞茸の味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【3/27 フジグラン広島 昼前】

レジに、
中年の男性が並んでいました。

背はあまり高くなく、
小太りという感じです(^^;

買い物を見てみると、
惣菜×3、牛乳、パン、バナナ×3で
買い物合計約2400円、うち食材が約870円(果物除きで約270円)なので、
食材率は約36%(果物除きで約11%)と、これも
実質的にかなり低いです(>_<)

お昼用にしては少し多いので、昼食+夕食用なのでしょうか?

この方もおそらく料理ができないので、このような買い物になってしまうのでしょうが、
明らかに栄養不足ですね(>_<)

バナナは糖質が多く(一本で約20g)、必要栄養素もほとんどありませんから、健康のためにと思って食べていても、
残念ながら逆効果ですね(>_<)


ちなみに、私は、買い物合計約2050円、うち肉約550円、魚約320円、野菜約260円、バター約340円、発酵食品約490円、炭酸水約90円なので、
食材率は約96%でした(^^)/




この日の夕食は、
■鶏もも肉とたまごとチーズのトリニティ
■鯵の刺身
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、ゴマ)、
■わかめの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)


遅ればせながら、ニトリのスキレット(ニトスキ)を買って、
トリニティを作ってみました(^^)

一回目は火加減がよく分からず、若干焼きが足りなかったようですが(^^;
今回は二回目なので、段々と焼き加減も分かってきました(^^)

でも、
スキレットでのトリニティは楽ちんで、美味しいですね(^O^)/

何と言っても、これだけで
一日のMEC食(肉200g、たまご3個、チーズ120g)が一度に摂れてしまうのも素晴らしですね(^^♪

スキレットは、鉄も摂れますし、洗い物も少なくて済み、手入れも意外と簡単なので、
女性に人気なのもよく分かりますね(^O^)/




今回は、
料理をしない中年男性二人と、
しっかり食材を選んで料理をしているおばあさんで、
好対照な状況でしたね(^^)

しっかり料理をされる方は、食材選びも確かですし、何よりも、
とても健康的でお元気ですね(^O^)/

めんどくさいと思っていても、簡単な料理から始めていくと、段々と食材を選ぶようになり、それとともに、健康になっていくと思いますので、
一人暮らしの男性だけでなく、
お忙しい奥様も、
ご自身とご家族の健康のために、頑張って頂ければと思っています(^O^)/


『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR