糖質制限の効果について

糖質制限を行った場合に、具体的にどのような効果がどの程度あったかという実証データが重要となります。
これらのデータをアンケートで取ったものがありまして、夏井睦医師が昨年約1600名を対象として行われたアンケート結果が公開されています。
糖質制限アンケート結果

夏井睦先生は、けがややけどに対する湿潤療法の第一人者で、糖質制限はご専門ではありませんが、自ら実行されてその効果をブログや本などで広めていらっしゃる著名な方です。

このアンケート結果を元に、糖質制限についての効果を簡単に分析してみたいと思います。
(スマホ・携帯では見にくいので、PCでご覧ください)

【糖質制限を行っている割合】 約95%(ほとんどの方が実行している前提です)
【糖質制限の状況】      一日一食から二食:約37%、
               一日三食以上  :約49%
【平均糖質制限期間】     約1.6年(1年以上実行している方が過半数
                ですので、有意なデータと分かります)
【平均減少体重】       約7kg (なお、ダイエット目的の方が
                約5割、血糖値改善目的の方が約6割であること
                から、太った方に限定すれば、さらに効果が
                あったと思われます。
                例えば、10kg以上減少した人の割合は、
                約26%もあるなど)
【平均減少腹囲】       約6cm(上記と同様の理由で、メタボ
                な方の効果はさらに大きいと思われます。
                例えば、10cm以上減少した人の割合は、
                約23%もあるなど)
【体調】           全般的に良くなった:約80%
               以下の問題症状の改善とも併せ、糖質制限により
               体調が良くなることはとても注目すべき点です。
               私も体型変化以上に元気になった実感があります。

以下、特定の症状で問題または異常がある方が、糖質制限によって改善した割合を効果があった順番に記載します。
【血糖値】           約94%改善(問題・異常割合 約32%)
                 血糖値に問題・異常があった方(約32%)
                 のうち約94%の方が改善したということ
                 です。
【肝機能】           約89%改善(問題・異常割合 約22%)
【食後の眠気】         約86%改善(眠気あり割合  約76%)
【二日酔い】          約81%改善(二日酔いあり割合 約33%)
【中性脂肪】          約80%改善(問題・異常割合 約35%)
【不眠・うつ症状】       約80%改善(問題あり割合  約20%)
【ニキビなど】         約80%改善(問題あり割合  約19%)
【疲れ】            約78%改善(疲れあり割合  約56%)
【歯周病】           約69%改善(問題・異常割合 約30%)
【スタミナなし】        約66%改善(スタミナなし割合 約52%)
【花粉症】           約61%改善(問題・異常割合 約38%)
上記のケースで、逆に正常な方が悪化したケースもありますが、限定的なためここでは記載していません。

糖質制限で悪化が見られた症状は便通です。
【便通】            約28%の方が便秘になった
                (正常な方の割合 約56%)
これが、糖質制限による弊害と考えられますが、炭水化物を制限することで、食物繊維(炭水化物は糖質+食物繊維に分解されます)が不足したことによるものと考えられます。これは、炭水化物を減らす替わりに、たんぱく質や野菜を増やすことで改善されると思われます。

以上、ご覧頂いたとおり、かなりの問題点で、糖質制限が効果があることが実証されていることが分かります。
これは、逆に言うと、糖質過多が、かなりの問題点(肥満、高血糖、肝機能異常などの生活習慣病など)の原因になっているものとも考えられます。

これら以外にも、私がお話したように、老化(糖化)やがんなどの要因になると考えられ、これらの実証データを今後蓄積していくことでそのエビデンスになると思われますが、糖質過多が様々な病気などの原因になっていることに十分留意する必要があります。

これらの観点から、糖質制限は、単なるダイエットの一種ではないことをご理解頂きたいと思います。
   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR