スーパーでの食材レポート(その19)

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート(ブログへリンク)』


【3/29 ゆめタウン広島 午後】

レジに、
40歳代ぐらいの女性が並んでいました。

体型は普通ですが、
肌は白くて綺麗です(^^)

買い物は、どうだろうと見てみると、
肉×2、魚、豆腐、キャベツ、もやし、パン、乳酸菌ドリンクで、
買い物総額約2900円、うち食材が約2450円でしたので、
食材率は約84%
かなり高かったです(^O^)/

肉や魚をしっかり買っていて、
料理もきちんとされているのだろうと思います(^^)

肌が綺麗なのもよく分かりますね(^^♪


ちなみに、私は、買い物合計約1780円で、うち、肉約370円、魚約390円、野菜など約630円、発酵食品約390円なので、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏もも肉とたまごとチーズのトリニティ
■しめ鯖
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、ゴマ)、
■わかめめかぶの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)

この料理は、一度「ダイエット」通信でご紹介しましたので、同じ材料で、
少しアレンジした料理を後日作ってみました(^^)

『「ビタミン・ミネラル不足による身体の不調について」~「ダイエット」通信(補足号その33)(ブログへリンク)』




MECトリニティに入れるパプリカやトマトなども、少し時間をずらして入れると、美味しそうに焼けました(^^)

また、油揚げのスタミナ和えにも、トマトや、ルッコラなどを入れると、色合いも良く、さらに美味しくなりました(^O^)/




【4/3 フジグラン広島 お昼どき】

レジに、
20歳代ぐらいの女性が並んでいました。

かなりスリムな体型です(^^)

買い物をぱっと見ると、味付け肉やカップサラダなどが見えたので、今一つかなと思ったのですが、
買い物は、味付け肉、たこ、たまご、たまねぎ、小松菜、もやし、カップサラダ、うどん、バナナで、
買い物合計約2050円、うち食材が1350円(果物除きで約1100円)でしたので、
食材率は約66%(果物除きで約54%)と、
そこそこ高かったです(^^)/

買い物かごの下の方から、
魚やたまごや野菜などもたくさん出てきましたね(^^)

若いのに、しっかり買い物をして、
お料理もされているのでしょうね(^^)/

まだ、独身という感じでしたが、
スリムな体型にも納得ですし、今のような食事で、その体型をキープして欲しいですね(^O^)/


ちなみに、私は、買い物合計約2880円で、うち、肉約690円、魚約330円、バター約340円、野菜など約430円、発酵食品約990円、炭酸水約100円なので、
食材率は約97%でした(^^)/




この日の夕食は、
■鶏もも肉と野菜の炒め煮
■サーモンのカルパッチョ
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、ゴマ)、
■舞茸とわかめめかぶの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【4/5 ゆめタウン広島 お昼どき】

レジに、
50歳代ぐらいの女性が並んでいました。

近くで見てみると、実はもっとお年をめしているのかもしれません(^^;

体型は普通ですが、
実年齢より若く見えますね(^^)/

買い物を見てみると、
肉×2、ズッキーニ、舞茸、サニーレタス、ねぎ、きゅうり、かぼちゃ、アボカド、バナナ、厚揚げ×2、ちくわ×2、そば、ヨーグルトドリンクで、
買い物合計約2500円、うち食材が約1900円(果物除きで約1800円)なので、
食材率は約76%(果物除きで約72%)と、
これも高かったです(^^)/


この日は、火曜市で、野菜などが安く売られていましたが、しっかり、野菜を中心に、肉なども買っていて、
いつもきちんとした料理をされているのがよく分かりますね(^O^)/

なお、アボカドは果物になりますが、糖質が少なく栄養価が豊富なので、上記計算では果物カウントしていません(^^)


ちなみに、私は、買い物合計約1460円、うち、肉420円、野菜約690円、発酵食品約280円、炭酸水約70円なので、
食材率は約95%でした(^^)/




この日の夕食は、
■鶏皮と野菜の炒めもの
■たこのカルパッチョ
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、ゴマ)、
■舞茸とわかめめかぶの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)

ルッコラや木の芽などは、処分品で安く買ったものです(^^)




今回は、
20歳代、40歳代、50(60?)歳代のいずれも女性でしたが、みなさん、
きちんと食材を買って、お料理をされているようで、それが
体型や肌や見た目年齢などにも反映されていて、
とても健康的でしたね(^O^)/

こういう方々を見ると、
ご家族や、独身の方は将来のご家族も含めて健康になるので、とても安心しますよね(^^)/

とても、ほのぼのと嬉しかったレポートでした(^O^)/


『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』


『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR