定期的な運動

運動について、人によって目的は様々ですが、私は、健康のためとストレス解消のために定期的な運動を行っています。
ストレス解消も広い意味では健康のためになりますが、健康のためには、適度な運動を定期的に行うことが大切なので、毎日の運動としては、朝起きて、白湯を飲みながらブログやfacebookを書いて、体を目覚めさせてから、軽めの筋トレとコアマッスルトレーニングを行ってから、近くの公園で約3kmをゆっくりと30分弱かけてジョギングしています。
これぐらい走ると、汗がじわっと出てきて、ちょうど体が温まってくるので、そこで走るのを止めています。
おそらく、もう少し早く走って、距離も5~10kmくらいが一番楽しいと思うのですが、それをやると止まらなくなってしまい、過度な運動となってしまうかもしれないと思い、このくらいで止めています。

あとは、平日に、通勤で一駅分、30分弱歩くのと、休日にスポーツジムに行って、筋トレとスタジオプログラム(今は、コナミ系のボディーバランスかシバムが中心です)を行っています。

先日、4月以降は時間ができるため、スポーツジムに入り(これまでは区民体育館を都度利用していました)、体組成分析を行ってもらいました。結果は、BMI、筋肉量、体脂肪率、脂肪量とも全て標準ということで、インストラクターの方が目標設定ができずに苦笑いされていました。普通は、脂肪が多いとか筋肉が少ないとかになるので、それに応じて目標設定して、100gにつき100円キャッシュバックするとのことです。

併せて測定した基礎代謝量は、約1500kcal/dayで、同じ年齢・体型の標準値に比べて高く、計算上は20歳代の数値だと言われました。これは、定期的な運動の効果もあるでしょうが、それ以上に食事(糖質制限、たんぱく質・発酵食品・野菜を中心とした免疫力を高める食事)の効果が大きいと思っています。

4月以降は、新しい生活になるので、朝の筋トレやジョギングは、今出勤前ということで、まだ暗いうちに走っているのですが、これからは、日が出てから太陽の光を浴びながら走っていきたいと思います。そうすることで、季節感と自然を感じながらの楽しみも加わると思っています。
また、スポーツジムは、時間を見ながら、週に3回程度、筋トレとスタジオプログラムを中心にやっていきたと思います。平日中心になるので、土日のような慌しく混雑した状況もないでしょうから、ゆったりとした時間を過ごせたらと思っています。また、運動しない日も、大浴場とサウナが好きなので、休館日以外は毎日通いたいと思っています。

これで、新しい生活リズムも少し作れるかなと思っています。また、新たな楽しみができました。

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プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
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