岩国(いろり山賊 他)ツーリング

昨日、山口県岩国にある
「いろり山賊」などまで、バイクでツーリングに行ってきました。

岩国は、山口県なのですが、広島から車で40km強と比較的近く、同じ広島でも福山などに比べると、距離的にも文化圏的にも
広島市民には馴染みのある場所になっています(^^)

実際、広島市は、
広島広域都市圏として、広島市から60km圏内の地域をともに発展させようとしているのですが、ここには同じ
広島県でも福山市などは入っておらず、なぜか
山口県の岩国市などが入っているのです(^^;


岩国は、先日、錦帯橋の桜を見に行きましたが、そのときは休日で混雑するのでJRで行ったため、今度はバイクで出かけることにしました(^^)/

岩国には、
「いろり山賊」という人気のスポットがあり、
「山賊」の名前で広島や山口では有名なところです(^^)

『いろり山賊(HPへリンク)』


錦帯橋を通り過ぎて、しばらく、山道を走っていると、突然、
山の中に派手な作りの店舗が表れてきました(^O^)/

こんな感じです(^^)






お祭りムードですね(笑)

着いたのは、まだ10時前で、お店が開いていなかったので、もう少し先のほうにある、
「ゆう温泉」まで行ってみることにしました(^^)

『ゆう温泉(HPへリンク)』


入口はこんな感じです(^^)




料金865円を支払い、温泉に入りましたが、泉質は、
単純弱放射能冷鉱泉で、無色透明な肌に優しい温泉です(^^)

露天風呂からは、
由宇川の流れを見ながらゆっくりと過ごすことができます(^O^)/


(画像はネットより)


しばらく休憩した後、もう少し先にある、
大島大橋まで行ってみました(^^)

ここは、山口県の周防大島にかかる橋で、周防大島は、瀬戸内海では淡路島、小豆島に次ぎ
3番目に大きい島になっています。

橋からの風景も素晴らしいのですが、橋の上から写真撮影はできないので、橋を渡った周防大島からの景色はこのような感じです(^^)/




周防大島を一周しようかと思いましたが、そろそろお昼前になってきたので、またの機会にし、山賊に帰ることにしました。

いろり山賊玖珂店までの道は、
とても景色も良く、のんびりと走ることができて爽快でした(^O^)/




山賊に着くと、お昼過ぎになっていて、平日にもかかわらず、多くの人々で混んでいました。

さすがに人気店ですね。土日にもなると、さらに混んでいて、一番人気の玖珂店では、席にはなかなか座れないようです(^^;

ここの名物は、
山賊焼き、山賊むすび、山賊うどんなどの山賊シリーズが人気になっています(^^)



私は、
山賊焼きと、ぬか漬け盛り合わせ、赤だしを注文しました(^^)

一番人気の山賊焼きは、
若鳥を炭火で焼き上げたもので、かなり豪快ですね(^O^)/

周りの人々を見ると、
ほとんどの人が山賊焼きを注文していて、それと、
山賊むすび(これもでかいです(笑)、や山賊うどんを一緒に食べていました(^^)

中には、
山賊シリーズ(山賊焼き、山賊むすび、山賊うどん)を全部食べている男性もいましたが、やはり、
お腹がかなり出ていました(^^;




このいろり山賊は、屋内の席の他にも、野外の席も色々な種類があり、この季節はまだ
炬燵の席になっていて、
ほっこりした感じで食事を楽しめます(^^)

お土産売り場や、季節ごとにお祭りのような装いも色々と入れ替わり、
とても楽しいスポットです(^^)/

機会があれば、ぜひいらっしゃってみてくださいね(^O^)/


『旅行記(ツーリング、温泉など)(ブログへリンク)』

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR