スーパーでの食材レポート(その21)

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート(ブログへリンク)』


【4/14 フジグラン広島 午後】

レジに
40歳代ぐらいの女性が並んでいました。

少し小太りな感じです(^^;

買い物を見てみると、
肉、なす、菜の花、惣菜、バナナ、牛乳、パン、コーヒー牛乳、ジュース、まんじゅう×5で、
買い物合計約2400円、食材は約900円(果物除きで約650円)なので、
食材率は約38%(果物除きで約27%)でした(^^;

やはり、
食材率が実質少し低めなのと、
まんじゅうがかなり多いですね(^^;

これでは、どうしても、
少し太ってしまいますね(>_<)


ちなみに、私は、買い物合計約1500円で、うち、肉約290円、魚約210円、野菜約110円、バター約340円、発酵食品約550円なので、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■タイカレー(鶏皮のグリーンカレー)
■鰹のたたき
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、ゴマ)、
■わかめめかぶの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【4/15 エブリイ西条御園宇店 昼前】

広島大学の講義の帰りに、友達に教えてもらった、
魚や野菜が安くて美味しいと評判のスーパーに行ってきました(^^)

確かに、魚や野菜は、広島市内のスーパーと比べると
3~5割引きの値段です(^O^)/

しかも、
新鮮なので、とても美味しそうですね(^^)/

人気のスーパーなので、平日の昼前にもかかわらず、多くの人で店内はごったがえしていました。

私が並んだレジの前の方を見ると、
30歳代ぐらいの女性で、体型は普通でしたが、
下腹がぽっこり出ていました(^^;

買い物を見てみると、
魚、たまご、もずく、やきとり、惣菜、インスタントちゃんぽん、うどんだしで、
買い物合計約1900円、食材は約530円なので、
食材率は約28%でした(^^;

せっかくの、魚や野菜が安くて美味しいスーパーなのに、
食材が少ないのは残念ですね(>_<)

新鮮で美味しい食材で料理していれば、きっと、
下腹ぽっこりも解消すると思いますよ(^^;


ちなみに、私は、買い物合計約2220円で、うち、肉140円、魚約630円、バター約430円、野菜約780円、発酵食品約190円、炭酸水約50円なので、
食材率は約98%でした(^^)/

これを広島市内のスーパーで買うと、
3000円は超えますね(^^;

刺身が安い(真鯛約270円、ブリ約310円)のと、
野菜も新鮮で安いのには驚きです(^^)

これから、毎週、広島大学の帰りに寄って、魚や野菜を買いだめすることにします(^O^)/




この日の夕食は、
■豚コマと季節の野菜の炒め物
■真鯛の刺身
■刺身わかめのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、ゴマ)、
■わかめめかぶの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)

やはり、魚や野菜は新鮮なので、
とても美味しかったですね(^O^)/

特に、野菜は、地元のとれたてなのでしょう、
味がとても濃くて美味しかったです(^^)/




【4/16 フジグラン広島 午後】

レジに、
40歳代ぐらいの女性と60歳代ぐらいの母親らしき親子が並んでいました。

どちらも、
スリムな体型です(^^)/

果たしてどのような買い物だろうと見てみると、
肉、魚、ソーセージ、たまご、豆腐、キャベツ、大根、きゅうり、のり、乾燥わかめ、大葉、味の素、砂糖で、
買い物合計約4830円、うち食材が4340円なので、
食材率は約90%
非常に高かったです(^O^)/

やはり、
食材をしっかり買って料理されている方は、
体型もスリムですね(^^)/

親子とも同じようにスリムなので、小さいころから、
正しい食育で育てられてきたのでしょうね(^^)

おそらく、お子さん(お孫さん)も、
正しい食事で健康に育っていると思いますね(^O^)/


ちなみに、私は、買い物合計約1130円で、うち、肉約300円、たまご約240円、発酵食品など約590円なので、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏もも肉とたまごとチーズのトリニティ(ブロッコリーとパプリカとトマト入り)
■ブリの刺身
■刺身わかめのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、ゴマ)、
■わかめめかぶの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




いかがでしたか?

このスーパーでの食材レポートも、20回を超えましたが、明らかに、
食材率と体型や健康状態には、相関関係が高いですね(^^)

一度、
これまでのレポートを分析してみようと思っています(^^)/

どのような結果になるのか、楽しみにしていてくださいね(^O^)/


『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』


『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR