「レバーは妊婦に良いの、悪いの?」~「ダイエット」通信(補足号その39)

こんにちは(^^)/

「ダイエット」通信補足号その39です(^^)/

今回は、
レバーは妊婦に良いのか悪いのかについてお話しますね(^O^)/


TVやネットなどで、様々な食べ物が、
ダイエットに良いとか、健康に良いとか、逆に、
身体に悪いとか色々と言われていますよね(^^;

例えば、
レバーについても、
鉄分が豊富なので、妊婦には必要だとか、逆に、
ビタミンAが多すぎるので、妊婦は摂ってはいけないとか、色々言われています(>_<)

果たして、
レバーは妊婦に良いのでしょうか?それとも
レバーは妊婦に悪いのでしょうか?

悩む妊婦


レバーが悪いと言われているのは、
ビタミンAを摂りすぎると、胎児に影響があるとされているためです(^^;

このため、厚生労働省は、
平成7年には、妊娠3ヵ月以内の女性、または妊娠を希望する女性はビタミンAの過剰摂取に注意するよう通知を出し、一日の
ビタミンAの上限を1500μgと設定しました。

一方、レバーのビタミンAの含有量は、100gあたり、
牛レバーが1100μg、豚レバーが13000μg、鶏レバーが14000μg、ですから、
この基準だと、牛レバーは100g摂っても大丈夫ですが、豚レバーや鶏レバーは10g程度しかダメなので、レバーは良くないと思われているのでしょうね(^^;


しかし、
現在の厚生労働省の基準では、妊婦に対して特段のビタミンAの摂取制限は行っていません

日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」 報告書によると、
成人女性の上限量は2700μgであり、妊婦についても特段の制限はありません

『「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」報告書(サイトへリンク)』


これは、CRN(米国栄養評議会)が、
3000μgを毎日長期間摂取した場合に胎児奇形がみられる恐れがあると報告しているため、日本では少し保守的に2700μgと設定しているからなのです。

この基準で見れば、
牛レバー(1100μg)であれば、毎日100g摂っても全く問題ないし、
豚レバー(13000μg)や鶏レバー(14000μg)であっても、一日あたりの上限だと20g程度になりますが、これは毎日食べ続けた場合の話ですから、
週1回程度100g摂るのは問題ないことになりますよね(^^)/


一方、
レバーが良いとされている鉄分についてはどうでしょうか?

同じく、日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」 報告書によると、妊婦の場合、
妊娠中期から後期では、一日あたり20mg以上の鉄摂取を推奨されており、これは
成人女性の2倍相当になっています。

これは、
鉄は胎児のみならず人にとって、とても重要なミネラルであるため、これが不足すると、
流産や早期出産のリスクや、
胎児の神経発達障害(自閉症・ADHDなどの発達障害)のおそれがあるのです(>_<)

実際、「ダイエット」通信でもお話ししたように、
日本人女性の99%は、鉄不足であるため、妊婦はさらに鉄補給を行う必要があるのです(^^;

『「鉄不足による様々な不調について」~「ダイエット」通信(補足号その26)(ブログへリンク)』


「ダイエット」通信でもお話ししているように、
レバーは、比較的吸収率の高く(それでも10~20%程度ですが)、鉄含有量も多いのですが、100gあたり、
牛レバーが4mg、豚レバーが13mg、鶏レバーが9mgと、
レバーでも妊婦の推奨量を十分摂ることはできない状況なのです(>_<)


これらをまとめると、
レバーは、妊婦にとって、ビタミンAの過剰摂取のリスクは少なく、むしろ鉄不足を解消するための重要な食材ですが、それでも鉄必要量には足りないので、
鉄製調理器具の使用や、サプリ補給などで補ってやる必要があると言えるでしょう(^^)


結局、大切なことは、TVやネットの情報を鵜呑みにすることなく、
自分にとって必要な栄養素を正しく把握して、それを食事で摂るように、食品を選び、それでも不足する場合は、サプリなどで補給することが大切なのですね(^^)/

身体に良い食品や悪い食品という、短絡的な理解ではなく、その食品に含まれる栄養素をきちんと把握して、
必要栄養素や、逆に栄養素の摂りすぎにならないように、食品を選んで摂ることが重要なのですね(^O^)/


今回お話しした、妊婦にとってのレバーは、その一つの例にすぎません(^^;

みなさんも、
ご自分の栄養素の過不足状況を栄養素計算などで、きちんと把握して、自分にとって必要な食材で摂っていくことで、美しく健康的なダイエットを成功させましょうね(^O^)/

『「栄養素の計算について」~「ダイエット」通信(補足号その5)(ブログへリンク)』


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『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

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山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
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