世羅高原(芝桜、チューリップ)ツーリング

昨日、広島県の
世羅高原に、バイクでツーリングに行ってきました。

世羅高原は、広島市から北東に80kmぐらいのところにあり、
新鮮で美味しい野菜や果物の産地です(^^)/

ここでは、春から秋にかけて、
様々な花めぐりを楽しむことができて、昨日は、
芝桜とチューリップが見頃になったので、バイクツーリングで出かけてきました(^O^)/


世羅高原までは、高速を使うと1時間半弱なのですが、いつも広島大学に行く国道2号線が空いていたので、そのまま一般道路を通って行きました。

いつもは、東広島バイパスの出口が平日は大変渋滞しているのですが、この日はガラガラに空いていて、その後も、順調に走るので、最後まで一般道で行くことにしました(^^)

結局、一般道でも、1時間半ぐらいで、あまり変わらなかったのですが、この日は休日で、ETC料金が3割引きになるので、普段、一般道を使っているトラックなどが、高速に流れたのかなと思われました。

もっとも、高速もそれほど混んでいる様子もなく、東京にいた頃の感覚とは、
地方はかなり違うものだなと実感した次第です(^^;


この日は、まず、
「花夢(かむ)の里」の芝桜に行ってきました(^^)

芝桜は、
桜のような花が、じゅうたんのように地面を覆いつくす姿が美しい花です(^^)/

『花夢の里(HPへリンク)』


花夢の里には8時半くらいに着き、開園(9時)前でしたが、入場料700円を払い、一番乗りで入場することができました(^^)

スタッフの方にお話を聞くと、今がちょうど見頃だけど、今年はいのししが出て荒らしたため、例年より少し狭くなっているとのことでした(^^;

でも、
あたり一面に広がる、色とりどりの芝桜は見事でした(^O^)/




芝桜は、赤、桃、白、紫などの色がとてもカラフルで、あたり一帯に広がる姿は、
まさに花のじゅうたんですね(^^)/

芝桜越しに見える山々の姿も、
高原の澄んだ空気の中で、とても爽やかです(^O^)/

Facebookの写真投稿もご覧になってくださいね(^^)

『Facebookの写真投稿へリンク』


一時間ぐらい、芝桜を見て回った後、もう一つの花であるチューリップを見に、
「世羅高原農場」に行くことにしました。

世羅高原農場は、この時期は
春のチューリップ祭りを開催していますが、
夏のひまわりまつり、秋のダリア祭りと春から秋にかけて、色々な花を楽しむことができます(^^)/

『世羅高原農場(HPへリンク)』

ここのチューリップは、
65000㎡もの広大な丘に、約300品種75万本の花が咲き誇る素晴らしいものです(^O^)/





他にも、
日本最大のチューリップの花絵など、色々な花で楽しめますので、Facebookの写真投稿もご覧になってみてください(^^)

『Facebookの写真投稿へリンク』


あまりにも、見事に揃って咲いているので、スタッフの方に聞いてみると、このチューリップ祭りが終わると、
全てのチューリップは抜いてしまい、花や球根は最終日に来たお客さんや、地元の方々にプレゼントするとのことです。

その後は、ひまわり、ダリアなどに植え替えて行って、また、来年のチューリップ用に新しく植えるとのことです。

結局、
品種を選んで、同じ時期に植えないと、このように揃って咲くのは難しいとのことで、言われてみると納得しましたが、それだけの手間暇をかけて、綺麗に揃ったチューリップを楽しむことができるのですね(^^)


この世羅高原では、これからも様々な花を楽しむことができ、
5月になれば、ゆり、ビオラ、つつじ、ふじなどが見頃になります(^O^)/

その後も、
ラベンダー、ひまわり、ダリア、コスモスなど、季節ごとに、色々な花を楽しむことができます(^^)/

『世羅高原 年間お花カレンダー(サイトへリンク)』


道の駅で、
花めぐりチケット(3か所を1800円)を購入しましたので、また、5月になれば行ってみたいと思います(^O^)/


帰りに、世羅の野菜直売所に立ち寄って、
新鮮な野菜を買ってきました(^^)/

『甲山いきいき村(サイトへリンク)』



いつもは、近くのスーパーで世羅の野菜を直売しているので買っているのですが、さすがに現地で買うと、
安くて珍しい野菜もありますね(^^)

これで、なんと、
370円です(^O^)/


バイクでゆっくりと走る山間の道もとても気持ちが良く、すっかり、
世羅高原の花と野菜に満喫した一日でした(^^)

ここも、またお気に入りの場所になりそうです(^^)/


『旅行記(ツーリング、温泉など)(ブログへリンク)』

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR